2020-01-01から1年間の記事一覧

静岡シリーズ②ー熱海にあるパワースポット・来宮

前回の静岡シリーズから約半年たってしまいました。 静岡に関しては様々なところに行っているのですが(何なら乗っていない路線が大井川鐵道のみですが)、紹介することができていない状態でした。ということで、今回は静岡県の紹介となります。 その中でも…

栃木県シリーズ⑨ー日本一のイルミネーション・あしかがフラワーパーク

テーマ:最も魅力度のない県で最も魅力のあるイルミネーション 魅力度ランキング最下位としてこの頃、よくネタにされるようになってきたのが栃木県。 小山駅の駅そばの「きそば」には、「栃木は魅力度最下位??そば・うどん」なんていう食べ物ができたりと……

埼玉の穴場スポット④ー歴史を感じる草加の旅

テーマ:そうか、草加に行こう(言いたいだけ) 久々に埼玉県の話となります。 実は紹介していなかった、草加市に関する話をしていこうと思います。 〇 草加市 埼玉県の人でなくても、草加市について知っている方はたくさんいると思います。 東京都の足立区に…

問題ー本当に読めてる?その駅の名前…クイズ!!

テーマ:漢字ってやっぱ難しい 駅に行くと、目にするであろう駅名標。 普段使っている駅の名前はさすがに正しく読めると思います。 しかし、旅行に行ってみると、何じゃこりゃ!?と思いたくなるような漢字があったりしますよね。 例えば… ・我孫子(JR常磐…

千葉シリーズ⑦ー大自然の中のハイキング・養老渓谷駅

テーマ:ローカル鉄道に乗ってハイキングに出かけよう! さて、再び千葉シリーズへと戻ってまいりました。 今回は、養老渓谷のご紹介となります。 養老渓谷 養老渓谷は、千葉県の人気ハイキングコースの一つです。場所は千葉県市原市。市原市の中でもかなり…

福島シリーズ②ー福島原発に最も近い駅・大野駅

テーマ:未だに感じる原発事故の凄まじさ 前回のブログで、双葉駅周辺についての紹介をしました。 双葉駅周辺は津波の被害がすごかったということを実感しました。そして、原発事故による影響が現在も続いており、立ち入りできる場所も限られています。観光…

福島シリーズ①ー福島県の被災拠点駅・双葉駅

テーマ:未だ見えぬ復興への道 今回と次回は、福島県についての記事を取り扱っていこうと考えています。 しかし、どちらかというと暗い話題のほうになります。 何かというと、東日本大震災で特に被害の多かった地域のご紹介となります。 〇 2020年3月14日 上…

千葉シリーズ⑥ー銚子電鉄沿線の旅

テーマ:魅力の多い銚子 前回の記事で銚子電鉄そのものに関しての紹介を行いました。今回は、沿線の紹介となります。 今回の記事で、千葉シリーズを一旦閉じ、他地域の紹介を行う予定であります。 犬吠埼 ① 本銚子駅 最初の紹介駅は、本銚子(もとちょうし)…

千葉シリーズ⑤ー絶対にあきらめない銚子電鉄

テーマ:ユニークがありすぎる鉄道会社 今回も引き続き、千葉県に関する旅行のお話です。 千葉シリーズの③④にわたってJR外房線沿いの、主に勝浦市と鴨川市に関する旅行の紹介を行いました。鴨川市に関しては、私もまだまだそれほど回っているわけではありま…

千葉シリーズ④ー勝浦の隠れた名所・鵜原

テーマ:勝浦の海を存分に楽しめる場所・鵜原 まずは、この頃ブログ更新を行うことができず、申し訳ございませんでした。 実習期間で大変忙しく、ブログを書く暇など全くありませんでしたが、落ち着いてきましたので、少しずつブログを再開させていこうと思…

千葉シリーズ③ーJR外房線の秘境駅?行川アイランド

テーマ:廃墟感が怖さを揺さぶる行川 最近、栃木県ばっかり紹介して、肝心の地元である千葉県をすっかりほったらかしにしてしまったので、今回は初心を改めて千葉県のご紹介を行いますね(笑) しかし、今回はどちらかというとマイナーなところですかね…? さ…

栃木シリーズ⑧ー道の駅 湯西川で満喫の旅!

テーマ:日光のあまり知られていない(?)観光名所 先日、都道府県の魅力度ランキングが出ましたね。 茨城県は最下位から脱出し、その代わり、何と栃木県が最下位になってしまうという結果… といっても、得点差がそれほど変わらない気がしなくもないですが…

関東地方のJR鉄道クイズ(解答編)

第二回 鉄道クイズ 解答&解説 お待たせしました!関東地方のJR鉄道クイズの解答を掲載しました! 1問2点、100点満点です!60点以上とれたら合格でよいと思いますよ! 問題編⇒ https://pi-kensan.hatenablog.com/entry/2020/10/11/160643 1.⑴ B ⑵ C ⑶ C ⑷ …

関東地方のJR鉄道クイズ(問題編)

第二回 鉄道クイズ ~JR 関東地方編~ 前回、栃木鉄道クイズをブログ公開しましたが、今回は範囲を関東地方のJRにのばして全部で50問、問題を作りました! 難易度は前回の栃木鉄道クイズと同様、異様に難しいと思います。 1問2点の100点満点、60点とれたらす…

栃木シリーズ⑦ー1度は訪れるべき道の駅・茂木

テーマ:道-1グランプリで殿堂入りしているメニュー、茂木にあり! 今回も栃木シリーズということで、栃木県茂木町について今回はとり上げようと思います。こちらも宇都宮の学生であれば、大谷資料館と同様、一度は訪れてほしい場所であります。本数は少ない…

栃木シリーズ⑥ー日本遺産に選ばれた大谷石の博物館・大谷資料館

テーマ:宇都宮人なら一回は行くべき資料館! 10月になりましたね。随分涼しくなってきたというところです。 あいにく私は卒業論文に向けての資料収集で一日が明け暮れるという生活を送っております。とりあえず早くエクセル入力から卒業してたっっっくさん…

宮城シリーズ①ー石巻・女川

テーマ:完全な復興はまだまだ先のこと ※この情報は、私が2017年9月に訪れた石巻・女川の様子をもとに書いております。今の状況によっては変化しているところもあると思いますので、その部分につきましてはご了承願います。 JR女川駅にある建物 突然ですが、…

長野シリーズ①ー日本一標高の高い駅・野辺山駅

テーマ:鉄道とソフトクリームが楽しめる JR野辺山駅 白と茶色の駅舎が特徴の駅といえるのではないでしょうか。 写真の駅は、JR小海線(八ヶ岳高原線)の野辺山駅です。 長野県内の小海線の駅の中では、最も南に位置する駅です。野辺山駅の隣の県、山梨…

雑談ー超長距離通学の失敗談

テーマ:最強の敵はやっぱり眠気だよね 前回に引き続き、今回も超長距離通学についてのお話をしていこうと思います。 今回は、3年半行ってきている超長距離通学についての私の失敗の経験談について紹介していこうと思います。 長距離通学を行う方々はこんな…

雑談ー長距離通学の仕方(宇都宮向け)

テーマ:長距離通学は思う以上に大変なのですよ 今回は雑談シリーズで、長距離通学についての話をおこなおうと思います。 以前、長距離通学の大変さについてのご案内をさせていただいたと思いますが、今回は本格的に長距離通学に関する話を行おうと思います…

栃木シリーズ⑤ーわたらせ渓谷鐡道終着駅・間藤駅

テーマ:今も残る重々しいあの跡 今日は9月12日ですが、天気は悪いものの気温が低いので過ごしやすいという状態です(船橋は)。 そろそろ8月にあった猛暑は終わりを迎えましたかね、迎えてほしいですけどまだまだ油断はできないですよね。特に今年は台風が…

栃木シリーズ④ーわたらせ渓谷鐡道のトロッコ列車旅

テーマ:自然を五感で感じる鉄道旅 前回のブログに引き続き、栃木県の紹介です。 といっても今回。この記事でご案内する「わたらせ渓谷鐵道」は、群馬県内も走行している路線です。 わたらせ渓谷鐡道は、桐生駅(群馬県桐生市)から間藤駅(栃木県日光市)を…

栃木シリーズ③ーJR烏山線(烏山駅・滝駅)

テーマ:烏山線の撮影ポイント、滝にあり! 栃木県を走るJR路線といえば何があるでしょうか。 JR宇都宮(東北本)線、JR両毛線、JR日光線とありますよね。 その中で、皆さんはJR烏山線に乗車したことはあるでしょうか?というより、JR烏山線という路線をご存…

埼玉の穴場スポット③ー穴場の多い高崎線沿線

テーマ:面白いところが実は多い高崎線 突然ですが、高崎線といえばどんなことを思い出しますか? ・群馬県に行かない籠原行? ・深谷駅のおねぎのマーチ? ・前橋に行かない? ・てか、高崎線って何? などなど、様々なことを考えると思います。 その中でも…

奈良シリーズ①ー鹿と触れ合うことのできる奈良公園

テーマ:鹿と触れ合うならここ! 可愛いですよね!写真の鹿!!! この写真を撮った場所は、奈良県奈良市にある奈良公園です。 最寄り駅は近鉄の近鉄奈良駅、または、JR奈良駅です。駅から徒歩15分ほどで奈良公園にたどり着くことができます。 この奈良公園…

雑談ー国内旅行観光地理検定に挑戦!

今回は、雑談シリーズです。 さて、皆さんは何かしらの資格を持っていますでしょうか? 中学生や高校生ですと、漢検・数検・英検などで〇級を取っていたり、 その他の方でも、簿記やそろばん、外国語などといった検定で資格を持っていたりする人もいるかと思…

愛媛シリーズ①ー道後温泉旅行記~坊っちゃん列車に乗って~

テーマ:夏目漱石ゆかりの旅 かなり久しぶりの投稿となってしまい、申し訳ございません。 就活も落ち着きましたので、これからは週に1回(できたら2回)、旅行ブログの投稿ができればと思います。 さて、今回は愛媛県について触れていきたいと思います。 愛…

青森シリーズ①ー深浦駅周辺の観光

テーマ:素晴らしい日本海の景色・素晴らしいマグロの食事! 青森県深浦町。青森県の北西部にある町です。 観光資源はたくさんありますが、今回はその中で深浦駅周辺について紹介しようと思います。 〇 深浦駅 深浦駅はJR五能線という、超ローカルの路線にあ…

群馬シリーズ②ー廃線跡を歩く旅

テーマ:峠の釜めし+アプトの道 現在、群馬県では「ぐんまワンデー世界遺産パス」が2,200円で販売されています(9月末まで)。 昨年から長野原草津口駅から草津温泉方面へ向かう路線バス(JRバス関東)が範囲に加わり、ますます使いどころが増えました。 そ…

雑談ーこれからの鉄道活動の構想

9月の北海道旅行は無理かな… そしたら3月にぶちあげ旅行をしようと考えてはいるんですけどねぇ…その時期もコロナが終息しているとは思えないんですよね…おそらくまともな旅行ができるようになる時には、がっつり働いているのではないかと…悔しいですよね。 …