栃木シリーズ③ーJR烏山線(烏山駅・滝駅)

 テーマ:烏山線の撮影ポイント、滝にあり!

 

栃木県を走るJR路線といえば何があるでしょうか。

JR宇都宮(東北本)線、JR両毛線JR日光線とありますよね。

その中で、皆さんはJR烏山線に乗車したことはあるでしょうか?というより、JR烏山線という路線をご存じでしょうか

 

〇 JR烏山線とは?

烏山線は、非電化の路線であり、架線がありません。

車両は「ACCUM」というものが使われており、電車に充電をして動かすものとなっています(こんなざっくりした説明で大丈夫かしら💦)。

 

烏山線の路線は、宝積寺駅から烏山駅を結ぶ路線(高根沢町那須烏山市)で、一部列車は宝積寺駅から先、JR宇都宮線に直通して岡本駅・宇都宮駅へと続きます。

 

烏山線は日中は2時間に1本と、大変本数が少ない路線となっています。なので、烏山線を使って旅をしたいときは、時刻表に気を付けなければならないですね…。

 

現在は、烏山に住んでいる人が宇都宮方面に通勤・通学するのに重宝されている交通手段といった様子ですかね。二両編成ですが、乗車率はそれなりにある印象です。

 

烏山駅

f:id:pi-kensan:20200905130500j:plain

烏山駅

無事、晴天の中で撮影を行うことができたなー…ってつい思いました(^^;)

烏山駅の駅舎、随分綺麗ですね。整備されたのだそうです。

烏山といえば、山あげ祭が有名です。ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。(私は見にいったことありませんが…)

 

f:id:pi-kensan:20200905130931j:plain

烏山駅すぐ近くの食べ物屋

駅の近くでそばを食べることができる場所があります。

私はそこでお昼ご飯を食べ、その後烏山市の中心街を歩き回ってまた烏山駅へと戻り、宇都宮方面へと向かう、といった旅程を組んでいました。

 

そばとカレー二つも食べたと…?食べ過ぎ?

ちょっと聞こえないですね(笑)

 

f:id:pi-kensan:20200905131208j:plain

烏山散歩

f:id:pi-kensan:20200905131257j:plain

烏山散歩②

烏山市内のとある公園で撮影したところです。

まあ、こんな場所があったよという参考にまで、といったところですね。

 

烏山市内の観光として、先ほど取り上げた「山あげ」の会館がありますので、そこに行って山あげについて学ぶのもいいでしょう。

私は烏山に行ったとき、休館中でしたので、行くことはできませんでした…。

 

〇 滝駅

個人的に、烏山沿線でおすすめの場所は滝駅です。

ちなみに、

f:id:pi-kensan:20200905131948j:plain

滝駅

ちなみに、烏山線を走っている車両は写真のものです。

以前は、これ以外にも車両は走っていましたが、現在は上のような車両しか走っていません。

そして、これが滝駅。

 

f:id:pi-kensan:20200905132222j:plain

滝駅の駅名標

滝駅は、烏山駅のお隣の駅となります。宇都宮駅からの所要時間は45~50分ほどです。

滝駅は無人駅ですが、穴場スポットがあります。

 

こちらがその穴場スポット、龍門の滝です!

滝駅から徒歩で10~15分ほどのところにあります。駅から出たら踏切を渡り、道沿いに進むと龍門の滝へ行くことができます。

f:id:pi-kensan:20200905132501j:plain

こちらがその龍門の滝です。

 

f:id:pi-kensan:20200905132734j:plain

近づけるところまで近づいてみるとこんな写真が撮れました!

迫力ありますよね!

水の量が多いと、横に広がって滝が流れるのかな?という印象です。

 

私が龍門の滝を訪れたのが9月の上旬(ちょうど一年前くらいですかね)でまだ暑い時期でしたので、マイナスイオンを感じて涼むことができたので良かったです。

避暑におすすめ?(笑)

 

さて、そんな龍門の滝ですが、実は滝の上を走る列車を撮影することができます!

f:id:pi-kensan:20200905134117j:plain

滝の上を通る列車

私は撮影ガチ勢ではないので、良い写真を撮る技術はありませんが、こんな感じで写真を撮ることができます。撮り鉄にはぜひすすめたいスポットです!

龍門の滝のところで、滝の上を通過する列車のおおよその時間を知らせるポスターみたいなものがあります。それを参考にして写真撮影するというのもいかがでしょうか?

 

こんな感じで今回は烏山線の紹介でした。

私自身、烏山線の駅で降りた駅は、宝積寺・滝・烏山しかないので、機会のあるときに他の駅にもぜひ訪れたいと思います。