#1 長野・安曇野市 大王わさび農場

【お久しぶりです!!】

実に2年ぶりのブログ投稿となります。今まで使用していたパソコンが全く使い物にならなくなったため、ブログ活動への熱意をなくしてしまいました…。

しかし、この度新しいパソコンを購入しました!実に23万円もするハイスペックパソコン!!

仕事が忙しい中ですが、少しずつブログ投稿を再開させていけたらと思います。

初心に戻った気持ちでやりたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

【#1 長野県安曇野市 大王わさび農場】

今回は昨年の9月に行った長野旅行の一部について、今回と次回の2回に分けて紹介します。

1日目:船橋~松本~安曇野姨捨~長野

2日目:長野~上田・別所温泉湯田中船橋

 

今回はそのうち、安曇野市にある大王わさび農場を紹介します。

安曇野市は、わさびの生産で大変有名な場所となっています。

JR大糸線穂高

最寄り駅はJR大糸線穂高駅になります。

松本駅から普通列車で約30分で到着します。穂高駅については、1日に1本だけ、新宿駅から1本で穂高駅へ行くことのできる特急列車があります。

 

【行き】新宿駅8:00発⇒穂高駅10:59着

    (特急あずさ5号)

【帰り】穂高駅16:00発⇒新宿駅19:06着

    (特急あずさ46号)

片道料金7060円(乗車賃4510円+特急料金2550円)

 

穂高駅からは、バスか徒歩で向かうことになります(レンタサイクルもあったような気がします)。私は丁度良いバスがなかったので、徒歩で行きました。

片道約3km、徒歩35分ほどとやや遠めです。

大王わさび農場への路

このような道をひたすら進みました。

 

農場の入り口です。1年中入ることができ、入場料金がかかりません。無料で農場を見学することができます。

わさびを育てるのに、水が重要みたいです。

確かに、わさび農場周辺の地図を見てみると、水がある場所に囲まれていました。北のほうに行くとアルプスの山々がそびえています。雪解け水も重要なのでしょう。

 

さて、せっかくわさび農場へ来たのですから、わさび料理を堪能したいですよね。もちろん、食べてきました!

わさびをすりおろす

料理を注文したら、まずこれがやってきます。わさびです。

料理を作っている間、このわさびをすって到着を待つことになります。なんと、農場でとれたわさびをすることができるのです!これは家ではなかなかやらない経験ですので、貴重な体験となりました!!

そして、すっている間に


自分ですったわさびを使って、そばなどを食べます。

ちなみに、わさびはそれほど辛くなかったです。辛さが苦手な人でも気軽に食べることができるわさびでした。

 

わさびソフトクリーム

こちらも食べてきました!ほんの少しツーンときた…ような気がします。でも、せっかくわさび農場に来たのですから、ぜひご賞味ください!

 

わさびづくしの大王わさび農場、ぜひおすすめです!

 

リゾートふるさと

穂高駅から、快速リゾートビューふるさとに乗車し、松本駅経由で姨捨駅へ行きました。続きは次回のブログの記事で紹介します。

 

今回はここまでです!最後まで御覧くださり、ありがとうございました!