2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京シリーズ①ー高輪ゲートウェイ駅の現状

テーマ:将来が楽しみな駅、高輪ゲートウェイ駅! 2020年に東京23区内で出来た駅は二つあります。 1つは東京メトロ日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅、 もう1つがJR山手線・京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅です。すごく注目された駅ではありますが、1日の平均乗降客…

千葉シリーズ②ーユーカリが丘線

テーマ:約14分のユーカリが丘旅 山万ユーカリが丘駅 ユーカリが丘という場所を知っているでしょうか。 ユーカリが丘は、千葉県佐倉市にある場所であり、ニュータウン形成がますます進んでいるところであります。近年、イオンタウンができ、商業施設も栄えて…

特急リバティにかなり安く乗車できる方法!-アーバンパークライナー

テーマ:特急券320円で特急リバティに約1時間乗車 6月の東武のダイヤ改正により、東武アーバンパークラインを走る特急リバティが増発されました。大宮⇔柏間を走る特急アーバンパークラインは、往復3便となりました。 特急リバティというと、個人的には特急料…

千葉シリーズ①ー隠れスポット?成田の裏空港巡り

テーマ:乗る価値あるぞ、芝山電鉄 実はここまで地元の千葉県についてはほとんど触れていない。 ということで、千葉県についても書いていきます。 さて、今回は鉄道の世界に入っている人であれば聞いたことのあろう鉄道、芝山電鉄が中心の話となっています。…

栃木シリーズ②ー日光でSL旅(鬼怒川温泉)

テーマ:日光に走るSLでの時空旅 6月6日(土)は東武鉄道におきましてダイヤ改正が実施されました。ダイヤ改正の具体的な内容は、 ・東武日光線と東武宇都宮線の直通運転の本格化 ・東武特急の一部列車の停車駅見直し(曳舟、新高徳など) ・東武ワールドス…

静岡シリーズ①ー渡ると厄がなくなる(かもしれない)蓬莱橋

テーマ:厄除けによい(?)橋(静岡県島田市) この頃、それぞれの県に関しての観光名所を一つずつ取り上げている感じがして、なんともまとまりのないんだ…という印象がしますが、今回は静岡県です。 静岡の観光名所といえば、伊豆半島はもちろん、浜名湖や…