東京シリーズ①ー高輪ゲートウェイ駅の現状

テーマ:将来が楽しみな駅、高輪ゲートウェイ駅!

 

2020年に東京23区内で出来た駅は二つあります。

1つは東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅、

もう1つがJR山手線・京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅です。すごく注目された駅ではありますが、1日の平均乗降客数が約700人ぐらいしかいなかった時期もあったという…様々な鉄道関係のニュースがコロナによって影を薄くされているな…という印象です。でも、何はともあれ無事に開業されて良かったです!!

 

高輪ゲートウェイ駅は元々、東京オリンピックが開かれるということで、それに合わせて作られた駅(?)であります。

f:id:pi-kensan:20200630231002j:plain

高輪ゲートウェイ

ここが高輪ゲートウェイ駅の改札口となります。

一見、普通の改札口だと思う方がいるかもしれませんが、斜めにICカードをタッチできるようになっています。どうやら、斜めに設置させたほうがタッチしやすいのだとか…?その時はICカードを持っていなかったので何もできませんでしたが、次来たときはぜひ試してみたいものです。

 

また、ICカードしかできないことといえば、駅内のコンビニみたいなところで買い物ができます。そこのレジは何と無人であり、全てセルフでICカードのみの支払いでスムーズに買い物できるようになっています。赤羽駅無人レジが設置されていますが、いよいよ高輪ゲートウェイ駅で本格化されてきたな…という印象です。

 

f:id:pi-kensan:20200630231502j:plain

高輪ゲートウェイ駅・ホーム1

f:id:pi-kensan:20200630231551j:plain

高輪ゲートウェイ駅・ホーム2

山手線は時刻で表すのでなく、あと何分で来るかという表し方をしています。

これは高輪ゲートウェイ駅限定なのかな…?恵比寿駅は時刻で表していますが、他の駅ではどうなんでしょうかね…?でも、どこかの駅もあと何分っていう言い方でしたな…。

というか、かなり開放的な構造をしていました(笑)

f:id:pi-kensan:20200630232900j:plain

高輪

f:id:pi-kensan:20200630232947j:plain

高輪ゲートウェイ駅・外の景色

上から見ると、かなり開放的に電車の出入りの様子を楽しむことができます。私もそれを10分近く見て楽しんでいました(笑)。また、近くの電車の車庫の様子を見ることができます。場所によってはレインボーブリッジも見れました。東海道線・E657(特急ひたち・ときわ)、E531(JR常磐線)の車両をちなみに見ることができました。

 

f:id:pi-kensan:20200630233538j:plain

高輪ゲートウェイ駅・外

外はまだまだ開発が進んでいる途中であります。どうやら凄いショッピング施設ができるらしい…。

高輪ゲートウェイ駅の周辺にはそれほど施設がない状況です。今の状況ですと、高輪ゲートウェイ駅最寄りに家が仕事場がある人、泉岳寺駅(都営浅草線京急線)に乗り換える人ぐらいしかいないのかな、まだ…。これからの発展が楽しみですね!!

 

f:id:pi-kensan:20200630234205j:plain

飛行機

高輪ゲートウェイ駅の近くに羽田空港がある関係で、大きな飛行機を見ることができます。しっかし、飛行機がたくさん飛んでいるわ、まあまあ大きい音が鳴っているんですよね…。騒音問題もこれから考えなければならない課題であると感じています。