#4 新横浜ラーメン博物館

私は千葉県船橋市に住居があります。

船橋から新横浜駅へ行くのに、結構不便なんですよね。

 

【例】

船橋駅⇒(総武快速横須賀線)⇒横浜駅⇒(横浜線)⇒新横浜駅

船橋駅⇒(総武快速横須賀線)⇒武蔵小杉駅⇒(東急東横線)⇒菊名駅⇒(横浜線)⇒新横浜駅

というように、一旦遠回りしないといけなかったり、乗り換えが2回あったりとしていたため、なかなか行きにくい場所でした。しかし、今年の3月に東急・相鉄の直通路線が誕生したことで、武蔵小杉駅で乗り換えれば一本で新横浜駅まで行けるようになりました。これで一気に便利に!!

 

…まさか、東京駅から東海道新幹線で新横浜駅へ行くわけにはいかないですから…ね(一定数いるみたいですが)。

相鉄・東急新横浜駅

せっかく新横浜駅へ来たので、ちょっと気になっていたラーメン博物館へ行ってきました。

ラーメン博物館

横浜駅から徒歩10分程度で行くことができます。

昼前に訪れたので、かなりの方が博物館に来場しておりました。

博物館の中をめぐるだけでも、お腹が空いてしまいました…。特に入口にあるご当地ラーメンの分布図は…反則です(笑)。旅行心が揺さぶられます。

 

そしてここが、ラーメンを食べることのできるフロアとなります。6~7店舗ほどあります。有名な「野方ホープ」などの店があります。昼時に行ったことで、各店45~60分ほどの待ち時間がありました。どこも人気でした!

私は、同行者と食べたいラーメンをメニューを見て決め、浅草の「来々軒」で食べることにしました。

 

旨かったです!

実はミニサイズのラーメンがあり、ラーメンの食べめぐりができるようになっております。しかし、どの店も並んでおったので、時間に気をつけないと何店舗かめぐることができなので、何店舗か行きたい人を注意してください。

しかし、この昭和のような雰囲気がかなりいいですよね。私は平成生まれなので昭和の街を歩いたことはないですが、狭い空間で昔ながらの雰囲気がただよっておりました。このような街がまだ残っているところ、あるんですかね…。

 

ラーメン好きにはたまらない場所です。千葉・東京からアクセスしやすくなりました。ぜひ足を運んでほしいと思っております。

 

〈おまけ〉

横浜駅から相鉄線海老名駅へ行き、そこからバスに乗って海老名SAへ行ってきました(最寄りのバス停から15分程度です)。外から歩いてSAへ入ることができるようになっております(上り・下りともに)。

そこで、大変有名な「ぽるとがる」のメロンパンを食べました。48時間の売り上げ世界一でギネスとなったメロンパンです。おいしかった!