2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木シリーズ①ー栃木市の中心街に佇む謎の建物・生姜の博物館…?

テーマ:宇都宮の学生に一度は行くことをお勧めする新生姜ミュージアム まずはあいさつですが、栃木の鉄道クイズを解いてくださった皆様、ありがとうございます。鉄道でつながっている友達にも、「これはかなり難しい!」ということを言われ、もう少し簡単に…

福島シリーズ①ー勿来の関、勿来の海 ~来るなかれ~

テーマ:福島県いわき市勿来 ~常磐線のほぼ中間地点~ 今回から福島県シリーズもやっていこうかなと思います。 (まあ、いわき市と南会津町ぐらいしか行ったことがないので、すぐに終わりそうな気はしますが…(笑)) いわき市は福島県のなかでもかなり大き…

栃木鉄道クイズー解答編(簡単な解説付き)

テーマ:栃木の鉄道クイズの解答 私の友だちの鉄道仲間に解かせてみたら、難しいと言われました(^^;) 大問4~9は頑張って難しく作った自覚はあります(笑) ということで、60点以上とることができたら相当すごい!という解釈をとっていいかなと思うようになり…

挑戦ー栃木県に関する鉄道クイズ!!~問題編~

栃木県鉄道クイズ 作成者:@trip_kenken <注意事項>・問題は全部で50問、1問2点の100点満点です。・このクイズは、2020年5月1日時点のものとして作成しています。6月6日に行われる東武鉄道のダイヤ改正は、ここでは加味しないこととします。・答えと解説は…

新潟シリーズ②ー新潟おすすめの日本海ビュースポット

テーマ:キラキラな海を堪能するスポット2箇所 前回は、新潟県上越市にある春日山城跡についての話をしました。 前回書きませんでしたが、新潟県の観光スポット、言えますか…? 冬なら越後湯沢駅のスキーを挙げる人も多いのではないでしょうか。 しかし、他…

新潟シリーズ①ー春日山城跡に行くのは大変だ…(2018.9.2)

テーマ:難攻不落の春日山城 上杉謙信像 かっこいい像ですね。ここは新潟県上越市の春日山城跡の近くにある上越市埋蔵文化財センターの入り口にあります。春日山城は上杉謙信が入城していた城であったところのため、様々なところに上杉謙信ゆかりのあるもの…

秩父の芝桜まつりの様子(2019年GWに撮影)

テーマ:秩父の綺麗な芝桜 今年のGWはコロナでどこにも出かけられない状態でした。 新幹線も昨年のGWと比べて90%以上乗客が減ったとか… 成田エクスプレスに関しては、99%いなくなってしまったみたいです。これはもう減便せざるを得ないですよね、という状態…