栃木シリーズ①ー栃木市の中心街に佇む謎の建物・生姜の博物館…?

テーマ:宇都宮の学生に一度は行くことをお勧めする新生姜ミュージアム

 

まずはあいさつですが、栃木の鉄道クイズを解いてくださった皆様、ありがとうございます。鉄道でつながっている友達にも、「これはかなり難しい!」ということを言われ、もう少し簡単に作ればよかったな…と反省しております(^^;)

もっと優しめの栃木の鉄道クイズを作るかどうかは検討中です。もしかしたら、栃木県以外の場所を舞台にして作るかもしれません。自分の中で決断したらお知らせします。

あと、おかげさまでGW以降、毎日誰かからこのブログにアクセスされるようになりました。ありがとうございます!引き続きブログ投稿頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

 

ここ最近、旅行というよりかは鉄道に関する記事の投稿が多めでしたので、また旅行・観光に関することについて書いていこうかなと思います。

 

f:id:pi-kensan:20200525235109j:plain

新生姜ミュージアム入り口1

 

f:id:pi-kensan:20200526000533j:plain

新生姜ミュージアム入り口2

 

私が宇都宮に通うことになる前から、新生姜ミュージアムの存在については知っておりました。それは日曜日のとある情報番組にとり上げられたことがきっかけです。しかし、栃木県の栃木市にあることはすっかりと失念しておりました。

 

実際に船橋から宇都宮に通うようになって間もないころ、せっかくなので栃木駅に降りてプチ観光できないかということで、先に知ったのは蔵の街としてのとちぎの姿でしたが、栃木駅から東側のほうに目をやると、見覚えのある博物館が…。

 

あの新生姜ミュージアムは、栃木市の中心部のところにあったのか!!

 

ということで、時間あるときを狙って新生姜ミュージアムに行ってみました。私はこれまで、このミュージアムに3回行ってますかな(笑)。ちなみに、新生姜ミュージアムは、岩下食品が運営している博物館となっております。

 

※そもそも新生姜って…?

ふつうの生姜と何が違うのだろうか…というところに疑問を持つ方もたくさんいますよね。詳しいことは博物館に行くとわかります。ここではあえて新生姜についての詳しい説明は省くことにしますが、食べてみると、生姜は辛味を感じることがありますが、新生姜はそれほど辛く感じることはありません(若干、酸味を感じるということはあるのかな…?)。また、生姜は主に薬味として使われていますが、新生姜は普通に食べることも可能です。私は、新生姜を包丁で細かくし、それをご飯の上にのっけて食べてみました。結構ご飯進みましたよ。こう考えると、新生姜は、どの料理にも加えて食べることができるという、大変便利な食品であるということも考えられるのではないでしょうか。youtubeで新生姜 cm と検索するといろいろ出てきますよ。

 

 

f:id:pi-kensan:20200526001816j:plain

新生姜だらけの料理

これも、新生姜をふんだんに使った料理であります。これはすごい…!

ハンバーグの中にもしっかりと新生姜が入っています(確か)。実際に食べてみましたが、新生姜の味がしっかりと効いてとてもおいしかったです!ちなみに、こちらの料理は新生姜ミュージアム内で食べることができます。これは1,000円はしなかったと思います。寄ったらぜひ食べてみてください!その他にも、新生姜のソフトクリームなど、様々な料理が食べることができます。

 

〇 博物館の中がとてつもなくすごい…!

さて、いよいよ博物館の中がどんな感じなのかということですが、かなり想像とは全く違う世界が広がっていてびっくりこきました…(笑)

 

一面中ピンク!

様々なインスタ映えスポット!

 

最初は少し頭が混乱するかと思いましたが、慣れていくうちにすごく面白い博物館だと思うようになりました。ただの博物館だと、生姜の博物館に興味を持つ人がいるのだろうか…?そんなことを考えていかに様々な人に来てもらえるか、という視点で見れば、すごくいい考えだと思うようになります。SNSを見ても、インスタ映えのために訪れている方もいるようです。そして、新生姜のことについて楽しく学んで実際に食品をスーパーなどで購入して食べる。そうなれば万々歳ですよね。私も新生姜ミュージアムに行って、すっかり新生姜にハマってしまいました(笑)

 

f:id:pi-kensan:20200526003157j:plain

新生姜インスタスポット1

f:id:pi-kensan:20200526003241j:plain

新生姜インスタスポット2

f:id:pi-kensan:20200526003327j:plain

新生姜インスタスポット3

ジンジャー神社では、おみくじを引くことができたはずです。ぜひ、やってみてください。

もちろん、インスタスポットとなりそうなところはこれらだけではありませんが、その他に関してはぜひ実際に訪れてみてください。

 

このように、新生姜ミュージアムでは新生姜について楽しく学び、食べて、そして友達と楽しく回ることができる、非常に面白みのある博物館となっています。そしてこの博物館、なんと無料で入ることができるのです!!これは行くしかありません!ぜひ、一度足を運んでみてください。

 

館長のツイートによると、岩下の新生姜ミュージアム5月27日(水)から営業再開するとのことです。ただし、やはり新型コロナの感染防止を第一に考えなければなりませんので、その辺をよく考えて行動するようにしましょう。私も、卒業前に新生姜のソフトクリーム食べに行きたいなぁ…。ちなみに、休館日は毎週火曜日(祝日除く)とのことです。営業時間は10:00~18:00。(岩下の新生姜ミュージアムHPより)

 

<アクセス方法>

東京から向かう場合は基本的に東武鉄道を使うのがいいでしょう。宇都宮からは東武宇都宮線で一本でいけます。新栃木駅からも行けなくはありませんが、歩く時間を削りたいのであれば栃木駅で降りることをおすすめします。ただし、新栃木駅で降りると50円運賃が安くなります。

 

アクセス例:土休日

大手町駅 8:07発 東京メトロ千代田線・我孫子

北千住駅 8:22着

     8:28発 東武スカイツリーライン・急行・南栗橋

南栗橋駅 9:19着 

     9:27発 東武日光線・急行・東武日光

栃木駅  9:56着

 

 料金:1,110円

 

ちなみに、北千住駅から特急スペーシア・リバティで栃木駅に行くことも可能です。(特急料金:1,250円)やや高めかなという印象です。特急使うと、約30分前後の時短が可能となります。

帰り方はここでは省略します。

 

 

緊急事態宣言が解除になりましたが、これは自粛解除を意味しているものではありません。あともう少し踏ん張って、一人一人コロナ対策を心がけてください!!