2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城シリーズ①ー石巻・女川

テーマ:完全な復興はまだまだ先のこと ※この情報は、私が2017年9月に訪れた石巻・女川の様子をもとに書いております。今の状況によっては変化しているところもあると思いますので、その部分につきましてはご了承願います。 JR女川駅にある建物 突然ですが、…

長野シリーズ①ー日本一標高の高い駅・野辺山駅

テーマ:鉄道とソフトクリームが楽しめる JR野辺山駅 白と茶色の駅舎が特徴の駅といえるのではないでしょうか。 写真の駅は、JR小海線(八ヶ岳高原線)の野辺山駅です。 長野県内の小海線の駅の中では、最も南に位置する駅です。野辺山駅の隣の県、山梨…

雑談ー超長距離通学の失敗談

テーマ:最強の敵はやっぱり眠気だよね 前回に引き続き、今回も超長距離通学についてのお話をしていこうと思います。 今回は、3年半行ってきている超長距離通学についての私の失敗の経験談について紹介していこうと思います。 長距離通学を行う方々はこんな…

雑談ー長距離通学の仕方(宇都宮向け)

テーマ:長距離通学は思う以上に大変なのですよ 今回は雑談シリーズで、長距離通学についての話をおこなおうと思います。 以前、長距離通学の大変さについてのご案内をさせていただいたと思いますが、今回は本格的に長距離通学に関する話を行おうと思います…

栃木シリーズ⑤ーわたらせ渓谷鐡道終着駅・間藤駅

テーマ:今も残る重々しいあの跡 今日は9月12日ですが、天気は悪いものの気温が低いので過ごしやすいという状態です(船橋は)。 そろそろ8月にあった猛暑は終わりを迎えましたかね、迎えてほしいですけどまだまだ油断はできないですよね。特に今年は台風が…

栃木シリーズ④ーわたらせ渓谷鐡道のトロッコ列車旅

テーマ:自然を五感で感じる鉄道旅 前回のブログに引き続き、栃木県の紹介です。 といっても今回。この記事でご案内する「わたらせ渓谷鐵道」は、群馬県内も走行している路線です。 わたらせ渓谷鐡道は、桐生駅(群馬県桐生市)から間藤駅(栃木県日光市)を…

栃木シリーズ③ーJR烏山線(烏山駅・滝駅)

テーマ:烏山線の撮影ポイント、滝にあり! 栃木県を走るJR路線といえば何があるでしょうか。 JR宇都宮(東北本)線、JR両毛線、JR日光線とありますよね。 その中で、皆さんはJR烏山線に乗車したことはあるでしょうか?というより、JR烏山線という路線をご存…

埼玉の穴場スポット③ー穴場の多い高崎線沿線

テーマ:面白いところが実は多い高崎線 突然ですが、高崎線といえばどんなことを思い出しますか? ・群馬県に行かない籠原行? ・深谷駅のおねぎのマーチ? ・前橋に行かない? ・てか、高崎線って何? などなど、様々なことを考えると思います。 その中でも…