#5 雨の日の竹田城跡(兵庫)

竹田城というお城を知っていますか?

雲海が見れる城ということで有名な、兵庫県北部にある城です。

今は天守閣がないので、城跡となっています。

雲海はこの時期の早朝にが一番よく見れるそうです。

 

私が訪れたのは3月中旬のお昼ごろでしたので、雲海を見ることはできません。しかし、別の意味で雲海を見れたといってもよかったのかも知れません…(笑)

竹田駅

竹田城跡の最寄りは、JR播但線竹田駅となります。駅から歩いて40分ほどで城跡へ行くことができます。

しかし、写真を見てわかる通り、この日は生憎の天気でして、城跡に近づけば近づくほどさらに天気が悪化してしまいました。

城跡への路

このような道を通って城跡に行きます。雨が降っている中歩いたので、滑らないかどうか心配しながら歩きました。しかも、イノシシも出る可能性もあるとのことなので、余計不安になりましたね…。

写真の右のところに、猪や鹿が下りてくるとの文がありました。結局出会うことなく登る・下ることができました(他の場所だと実は小動物と遭遇したことあるんですよね…クマとか)。

 

歩いて40分で無事に城跡に着くことができました。しかし、到着したころはかなりの雨だったので、スタッフの方に、「なぜこのような天気のときに城跡に来た?」と言われてしまいました(笑)(笑)。

この日しか行けなかったんです(´;ω;`)

 

事実、城跡内に40分ほどいましたが、誰一人として会うことはありませんでした。ずっっっと貸し切り状態でした(笑)(笑)。

 

 

ある意味の雲海を楽しむことができました(笑)。

城跡内の見学では、雨が降ったりやんだりする天気でしたので、時々傘なしで回ることができました。雲の隙間から下の景色を見ることができましたが、ほぼ雲で隠れて見えない状態でした。本当に貴重な経験でした、ある意味。

 

帰りも同じような道を通って竹田駅へ戻りました。この登山道についても登り・降りともに誰ともすれ違わなかったです。雨だとほぼ人が来ないのですかね…。

 

〈アクセス〉

JR姫路駅からJR播但線経由で1時間半~2時間ほど(寺前駅で乗り換えが必要)

 

 

竹田城跡へ行った日の旅程〉

出発地:姫路

午前:姫路城

午後:竹田城跡、城崎温泉

到着地:鳥取駅付近のホテル