栃木県シリーズ⑨ー日本一のイルミネーション・あしかがフラワーパーク

テーマ:最も魅力度のない県で最も魅力のあるイルミネーション

 

魅力度ランキング最下位としてこの頃、よくネタにされるようになってきたのが栃木県。

小山駅の駅そばの「きそば」には、「栃木は魅力度最下位??そば・うどん」なんていう食べ物ができたりと…栃木県が面白くなってきていますよ。

 

さて、今回は栃木県の中でも有名なところですが、「あしかがフラワーパーク」の紹介です。

名前からすると、花の園かな??というイメージが大きいと思いますが、下の写真を見るとそのイメージが激変すると思います…(笑)

f:id:pi-kensan:20201220225455j:plain

 

かなり綺麗なイルミネーション…!

あしかがフラワーパークでは、冬の期間を中心にイルミネーションが行われています。それもかなり大規模に!!

あしかがフラワーパークのイルミネーションは関東最大級のものであり、何と全国イルミネーションランキングで5年連続1位に選ばれています!

そのような凄い場所が栃木県にあるのですよ…!!栃木県に対する印象、変わったかしら?(笑)

その影響か、今まで鉄道ではあしかがフラワーパークへのアクセスがそれほどよくなかったのですが、JR両毛線に、あしかがフラワーパークにすぐにアクセスすることができる駅、あしかがフラワーパーク」駅が2018年4月1日に新設されました。

f:id:pi-kensan:20201220230622j:plain

あしかがフラワーパーク駅

f:id:pi-kensan:20201220230754j:plain

あしかがフラワーパークで有名な大藤が階段に刻まれていますね。

駅が出たことにより、遠方から鉄道で行く方もかなり行きやすくなりました(ただし、日中は1時間に1本というところですが)。

 

ちなみに、駅からイルミネーションを覗くこともできますよ~。でも、やはり中に入ってみてみたいところですね!

現在、イルミネーションの時間帯の入園料は大人1,000円となっています。これに関しては日によって異なるそうなので、行く際にはHPで確認を行うようにしてください。

 

f:id:pi-kensan:20201220231913j:plain

先ほども少し述べましたが、あしかがフラワーパークでは大藤が有名となっています。

大藤は4~5月が見頃となりますが、それをイルミネーションで表したものとなっています。

かなり綺麗ですよ~!

 

では、ここからイルミネーションのハイライトです!

f:id:pi-kensan:20201220232709j:plain

湖に映るイルミネーションもいいですよ!

f:id:pi-kensan:20201220232752j:plain

城の周りに咲き誇る花の花火…!

f:id:pi-kensan:20201220232836j:plain

f:id:pi-kensan:20201220232857j:plain

f:id:pi-kensan:20201220232918j:plain

 

これはあしかがフラワーパークのイルミネーションのほんの一部です…これらの他のイルミネーションに様々な仕掛けが…ぜひ行ってみてほしいものです!

 

さて、今回はあしかがフラワーパークの紹介をしましたが、これは栃木県の足利市にあります。

…まあ、「あしかが」という名前がついているくらいですから、足利市にあるのは当然というところですかな(笑)

 ※あれ、東京ディズニーランド

 

足利市にはフラワーパークの他に見どころがあります。

足利学校

鑁阿寺

足利織姫神社

・ココナッツ・ワイナリー

代表としてこの4つをあげましたが、このうちの上2つは私も訪れたことがあります。いつの日にか紹介できればと思います。

 

では、今回もやや短めですが、ここまでにしましょう!

 

〇 アクセス方法

上野駅から小山駅まで新幹線で行くというルートもありますが、今回はそれ以外の良質なルートで紹介しようと思います。

 

(例)土休日

<行き>

上野駅  14:53発 東京メトロ日比谷線・北千住行

北千住駅 15:02着

     15:12発 東武特急けごん31号・東武日光

栃木駅  16:09着

     16:13発 JR両毛線・高崎行

あしかがフラワーパーク駅 16:37着

料金:2,340円(乗車券:1,500円+特急券:840円

 

<帰り>

あしかがフラワーパーク駅 19:50発 JR両毛線・小山行

栃木駅  20:16着

     20:26発 東武特急きぬ152号・浅草行

北千住駅 21:22着

     21:30発 東京メトロ日比谷線・中目黒行き

上野駅  21:39着

 

イルミネーションは2月下旬まで行われるそうです!!