2021-01-01から1年間の記事一覧

京都シリーズ①ー雨の中訪れた天橋立(北陸旅・1日目前半)

今回のブログからしばらくの間、4泊5日で行なった北陸旅についてのブログを残そうと思います。 今回は1日目・前半として天橋立の訪問記録です。 (東京~京都~天橋立~東舞鶴~福井) 北陸旅は2021.8.19~8.23の間に行いました。 天橋立 今回は北陸旅・1日目…

山梨シリーズ①ー日本一の渓谷美・昇仙峡

さて、私のブログで山梨県を紹介するのは初めてだと思います。 実はつい先日、JR身延線に乗車したのですが、そこで身延駅で下車して身延山・久遠寺を訪れてきました。その様子も後にブログで紹介することができればと思います。 今回は、身延ではなく他の地…

長野シリーズ②ー鉄橋の復活!上田市内観光

上田市内にある赤鉄橋 すごく立派な赤鉄橋ですよね。見たときは思わず圧倒されました。 この赤い鉄橋は、上田鉄道別所線の上田駅~城下駅の間にある鉄橋、千曲川の上にかかっております。 この上を車両が通るということになります。 時間の関係で車両を見る…

鹿児島シリーズ②ーJR指宿枕崎線の旅(指宿駅編)

前回のブログでは枕崎~西大山の紹介を行いました。 今回はその続きで指宿編です。 砂むし会館 指宿と言えばまず思いつくものが、砂風呂です。 私は西大山でJR最南端駅を楽しんだ後、指宿駅に向かいました。 JR指宿枕崎線 普通・指宿行 9:11 西大山発⇒9:29 …

鹿児島シリーズ①ーJR指宿枕崎線の旅(西大山駅編)

西大山駅 上の写真は、JR指宿枕崎線の中でもかなり有名な駅である西大山駅です。 写真の中に記載の通り、JR日本最南端にある駅として知られ、有名となっている場所になります。 お久しぶりです。けんけんです。 ブログ投稿を約4カ月ほどしておりませんでした…

栃木シリーズ⑨ー関東屈指の秘境駅・男鹿高原駅

お久しぶりです。 3月に大学を卒業し、4月に社会人となって仕事をするようになってからかなり急激に忙しくなりました。そのため、4月はこれまで1度もブログを更新することができずにいました。以後、土曜日を中心にブログを更新していこうとは思いますが、月…

福島シリーズ③-駅からのアクセスが抜群によい渓谷・塔のへつり

今回は久々の福島シリーズをお送りしたいと思います。 これまでの福島シリーズは原発関連の話でしたが、今回は全く違う話をしようと思います。舞台は南会津です。 塔のへつり 南会津下郷町にある、代表的な観光スポットの一つとなっています。綺麗な川の上に…

東京シリーズ①ー東京の新観光名所・すみだリバーウォーク

緊急事態宣言が解除されたことにより、ようやく東京についてしゃべることができるようになったかのように思います。また感染者が増加傾向になってしまっているのでなかなか近づきにくい場所ではありますが、東京についても紹介するようにしていきたいと思い…

雑談(報告)ー超長距離通学、卒業しました

私事ですが、3月24日をもって大学を卒業しました。 つまり、船橋から宇都宮までの3時間半超え通学が終わったということを意味します。 ほっとするような、寂しいような…。気持ちはやや複雑ですね。あと1週間で社会人になって本格的に働くのですから。 自分で…

千葉シリーズ⑨ー東京から最も近い秘境駅?大佐倉駅

皆さんは田舎の駅といったら、どんなことを想像するでしょうか? 千葉県・栃木県で共通していそうなことといえば、 ・1時間に1本しか列車がこないところ ・SuicaなどのICカードが使えないところ ・車掌さんがいない列車が通るところ ・ワンマン列車が通ると…

神奈川シリーズ①ー地獄の7時間半乗り換え・足柄駅乗り換え(足柄峠)

…神奈川県シリーズで最初にやるのがこれか…。(笑) 神奈川県には南足柄市という自治体があるのをご存じでしょうか。 場所をいうと、小田原市の北のほうにある地域という解釈でよいかと思います。有名どころとしては、大雄山駅(伊豆箱根大雄山線)付近にある…

青森シリーズ④ー本州最北端の駅・下北駅から行ける地獄

この写真を見て、どのようなことを想像するでしょうか。 私はここを訪れたとき、人間の世界とは違う世界にいるような感覚を覚えました。地獄のような世界と似たようなところと思ったりもしました。 ここはどこかというと、恐山です。字から怖そうな場所です…

青森シリーズ③ー津軽半島・津軽鉄道の旅

前回のブログで、リゾートしらかみの乗車記の記事を投稿いたしました。 今回はその続き、五所川原駅に到着した続きからになります。 先に行っておきますと、ルートは 五所川原ー金木ー津軽中里ー五所川原ー川部ー青森 となります。津軽鉄道全線乗車するのは…

青森シリーズ②ーリゾートしらかみ乗車日記

投稿するときは2月になるかと思います。 1月は結局1回しか投稿することができませんでした。忙しかったです…。 二月は最低4回は投稿しようと思っていますので、時間を見つけてブログを書こうと思います。 さて、今回は青森シリーズ 青森というより、秋田もは…

千葉シリーズ⑧ー千葉県民も行ったことある人が滅多にいないであろう場所・上総亀山駅

お久しぶりです。1月も半分が終わりましたが、実はこの記事が今月初めての投稿となります。 私はいつもブログを夜に書いているのですが、夜はバイトで忙しく書けない状態です(真顔) 何なら1月は31日ありますが、そのうちの25日間はバイトです(笑) この記事…