東京シリーズ①ー東京の新観光名所・すみだリバーウォーク

緊急事態宣言が解除されたことにより、ようやく東京についてしゃべることができるようになったかのように思います。また感染者が増加傾向になってしまっているのでなかなか近づきにくい場所ではありますが、東京についても紹介するようにしていきたいと思います。

 

今回は、「すみだリバーウォーク」です。

実はこれ、開業してから1年もたっていません。開業したのは2020年の6月なので、最近開業されたものになります。

 

f:id:pi-kensan:20210326115126j:plain

この中に「すみだリバーウォーク」があります。

写真員に写っているのは、東京スカイツリー隅田川、そして東武鉄道とうきょうスカイツリー~浅草間)です。この東武鉄道のすぐわきに、すみだリバーウォークがあります。すみだリバーウォークは、遊歩道となっており、無料通行することができます。ただし、空いている時間が限られていたと思います(深夜時間帯は通れなかったような…。)

 

浅草エリア、そしてスカイツリーエリア、どちらもかなり有名な観光地となっていますが、浅草⇔スカイツリーを移動するのに、歩きではなかなか行きづらいな…という位置関係でした。東武鉄道に150円払って移動するのが最もよい方法なのではと思います。

 

それがすみだリバーウォークの開業により、浅草からスカイツリーにかけて歩いていくという方法が浮上してきました。線路の横で鉄道の写真を撮ったり、隅田川の写真を撮ることができるというメリットもありますが、実はその先に、東京ミズマチというエリアがあります。ソラマチの水バージョンです。まだまだ店の数は少ないですが、そこで買い物等を楽しんだりしながらスカイツリーに向かう、という観光の仕方がこれから確立されていくのでは、と思います。

 

スタートはどちらかでもよいのですが、まずは浅草で観光をする、それからすみだリバーウォーク・東京ミズマチを楽しんでスカイツリー観光をする、それで半日~1日中、東京の下町観光を楽しむことができるのではと思います。暗い時間でも遅い時間でなければこのルートで回ることができるので、デートにかなり良いと思いますよ♪

個人的に、浅草・スカイツリー観光は夜のほうが好きです。スカイツリーのぼったときも夜でしたし、浅草寺に参拝するときも夜に行きました。それほど混んでいないので、混雑が嫌な方、コロナを気にしている方は、夜に行くのがおすすめです。

 

f:id:pi-kensan:20210326120340j:plain

すみだリバーウォーク入口(浅草側)

ここから間近に東武鉄道の列車を見ることができます。

浅草付近は特急列車がかなりの頻度で来ます。スペーシアリバティりょうもうの写真を撮るのにおすすめの場所かもしれません。

 

f:id:pi-kensan:20210326120925j:plain

橋の上をリバティが通っている+スカイツリーのセットです。写真好きの方は、これの100倍もよい写真をとることが出来ると思います(笑)。しかし、夜の隅田川の景色は本当に大好きです。大学から特急列車に乗って浅草まで乗るたびに、この景色を見に行っています。すみだリバーウォークが開業してからは必ずこの場所に立ち寄るようにしています。

 

f:id:pi-kensan:20210326121722j:plain

橋の上

橋の上はこんな感じです。

橋を渡るとき、意外に怖いんですよね…( ´∀` )

横の線路を通る列車が、構造上遅いスピードで通行していますがかなりの爆音をあげて通ります。そして揺れます。これが恐怖感を出している…そんな気がします。

それが両方向から来たら…と思うかもしれませんが、橋の上は交互通行になっています。両方向から一気に列車が通ることはできないので、そこは安心していい…かと思います(笑)。

 

f:id:pi-kensan:20210326122102j:plain

橋の上から見る隅田川の景色も素晴らしかったです。何回も行きたいと思います。

近くには公園もあり、家族で楽しむことができます。老若男女楽しめる新・観光名所だと思います。ぜひ、立ち寄ってみてください。

 

ということで今回は、東京都の観光シリーズでした。

次回以降、ひょっとしたら先日行った九州シリーズにするかもしれませんし、しれないかもしれません。そこは考えておきます。