福島シリーズ③-駅からのアクセスが抜群によい渓谷・塔のへつり

今回は久々の福島シリーズをお送りしたいと思います。

これまでの福島シリーズは原発関連の話でしたが、今回は全く違う話をしようと思います。舞台は会津です。

 

f:id:pi-kensan:20210331001740j:plain

塔のへつり

会津下郷町にある、代表的な観光スポットの一つとなっています。綺麗な川の上に橋、そして断崖絶壁が見事な景色を生み出している様子です。川の名前は、阿賀川です。最寄り路線の会津鉄道のすぐそばを流れている川という解釈でよろしいかと思います。

 

ところで、塔のへつりという名前に疑問を持たれる方も多いと思います。

へつり=地元の言葉で「断崖」という意味らしいです。塔は、塔の形みたいな断崖が続いているということからきているみたいです。このようにして、「塔のへつり」という名前が名付けられたみたいです。

 

f:id:pi-kensan:20210331002428j:plain

塔のへつり駅・入り口

代表的な観光スポットの塔のへつりの最寄り駅は、会津鉄道の「塔のへつり駅です。名前はそのままです。

塔のへつり駅から塔のへつりまでの所要時間は、5分くらいです。アクセスは抜群です。

しかし、観光スポット近くの駅とはいえ、駅の様子みてかなりびっくりしたことを今でも覚えています…。でも、降りて塔のへつりを見に行く方はたくさん見かけました。

 

f:id:pi-kensan:20210331003206j:plain

塔のへつり・看板

f:id:pi-kensan:20210331003257j:plain

塔のへつり・橋の上から見た阿賀川

f:id:pi-kensan:20210331003336j:plain

塔のへつり・断崖絶壁

断崖絶壁の様子がよく分かると思います。

観光時間はそんなにかかりません。駅へ降り、一巡して駅に戻るのに1時間ほどあれば十分かと思いますので、その時間を見込んでの滞在を予定するとよいと思います。

 

会津鉄道沿線はその他に見どころがたくさんあります。

塔のへつり駅塔のへつり

湯野上温泉駅⇒駅前の足湯、大内宿

芦ノ牧温泉駅芦ノ牧温泉

西若松駅鶴ヶ城飯盛山・東山温泉(鶴ヶ城or会津若松駅からバス)

 

その他にも見どころはたくさんです!

そして、東京方面から会津へ行く際は、「ゆったり会津フリーパス」が超おすすめです!!!!

なんと、有効期間が4日間もあり、日光・鬼怒川・会津地域をまるっと楽しむことが出来るのです!!!詳しくは、東武鉄道のHPを確認してください。

ということで、今回はここまでです。

 

<アクセス方法例>

浅草駅              6:30発 東武特急リバティ会津101号・会津田島

会津田島駅       9:41着

          9:45発 会津鉄道・快速リレー101号・会津若松

塔のへつり駅 10:04着