#5 雨の日の竹田城跡(兵庫)

竹田城というお城を知っていますか? 雲海が見れる城ということで有名な、兵庫県北部にある城です。 今は天守閣がないので、城跡となっています。 雲海はこの時期の早朝にが一番よく見れるそうです。 私が訪れたのは3月中旬のお昼ごろでしたので、雲海を見…

#4 新横浜ラーメン博物館

私は千葉県船橋市に住居があります。 船橋から新横浜駅へ行くのに、結構不便なんですよね。 【例】 船橋駅⇒(総武快速・横須賀線)⇒横浜駅⇒(横浜線)⇒新横浜駅 船橋駅⇒(総武快速・横須賀線)⇒武蔵小杉駅⇒(東急東横線)⇒菊名駅⇒(横浜線)⇒新横浜駅 という…

#3 駅の改札内にある個室を使ってみたー津田沼駅・STATION WORKー

【2023.8月某日 津田沼駅】 ある平日の日、幕張で出張がありました。しかし、予定より早く終わってしまったので、自由な時間が増えてしまいました。 こういう場合にいつも行っている場所があるのですが、ふと、あの設備のことが頭によぎったので、思い切って…

#2 長野県・千曲市(姨捨)

【前回(#1安曇野)の続き】 快速リゾートビューふるさと 大王わさび農場にいた私は、最寄りの穂高駅まで約3km再び歩いて向かいました。この日は姨捨経由で長野駅へ行き、そこで一泊という流れです。 穂高駅から、快速リゾートビューふるさとへ乗車し、姨捨…

#1 長野・安曇野市 大王わさび農場

【お久しぶりです!!】 実に2年ぶりのブログ投稿となります。今まで使用していたパソコンが全く使い物にならなくなったため、ブログ活動への熱意をなくしてしまいました…。 しかし、この度新しいパソコンを購入しました!実に23万円もするハイスペックパソ…

京都シリーズ①ー雨の中訪れた天橋立(北陸旅・1日目前半)

今回のブログからしばらくの間、4泊5日で行なった北陸旅についてのブログを残そうと思います。 今回は1日目・前半として天橋立の訪問記録です。 (東京~京都~天橋立~東舞鶴~福井) 北陸旅は2021.8.19~8.23の間に行いました。 天橋立 今回は北陸旅・1日目…

山梨シリーズ①ー日本一の渓谷美・昇仙峡

さて、私のブログで山梨県を紹介するのは初めてだと思います。 実はつい先日、JR身延線に乗車したのですが、そこで身延駅で下車して身延山・久遠寺を訪れてきました。その様子も後にブログで紹介することができればと思います。 今回は、身延ではなく他の地…

長野シリーズ②ー鉄橋の復活!上田市内観光

上田市内にある赤鉄橋 すごく立派な赤鉄橋ですよね。見たときは思わず圧倒されました。 この赤い鉄橋は、上田鉄道別所線の上田駅~城下駅の間にある鉄橋、千曲川の上にかかっております。 この上を車両が通るということになります。 時間の関係で車両を見る…

鹿児島シリーズ②ーJR指宿枕崎線の旅(指宿駅編)

前回のブログでは枕崎~西大山の紹介を行いました。 今回はその続きで指宿編です。 砂むし会館 指宿と言えばまず思いつくものが、砂風呂です。 私は西大山でJR最南端駅を楽しんだ後、指宿駅に向かいました。 JR指宿枕崎線 普通・指宿行 9:11 西大山発⇒9:29 …

鹿児島シリーズ①ーJR指宿枕崎線の旅(西大山駅編)

西大山駅 上の写真は、JR指宿枕崎線の中でもかなり有名な駅である西大山駅です。 写真の中に記載の通り、JR日本最南端にある駅として知られ、有名となっている場所になります。 お久しぶりです。けんけんです。 ブログ投稿を約4カ月ほどしておりませんでした…

栃木シリーズ⑨ー関東屈指の秘境駅・男鹿高原駅

お久しぶりです。 3月に大学を卒業し、4月に社会人となって仕事をするようになってからかなり急激に忙しくなりました。そのため、4月はこれまで1度もブログを更新することができずにいました。以後、土曜日を中心にブログを更新していこうとは思いますが、月…

福島シリーズ③-駅からのアクセスが抜群によい渓谷・塔のへつり

今回は久々の福島シリーズをお送りしたいと思います。 これまでの福島シリーズは原発関連の話でしたが、今回は全く違う話をしようと思います。舞台は南会津です。 塔のへつり 南会津下郷町にある、代表的な観光スポットの一つとなっています。綺麗な川の上に…

東京シリーズ①ー東京の新観光名所・すみだリバーウォーク

緊急事態宣言が解除されたことにより、ようやく東京についてしゃべることができるようになったかのように思います。また感染者が増加傾向になってしまっているのでなかなか近づきにくい場所ではありますが、東京についても紹介するようにしていきたいと思い…

雑談(報告)ー超長距離通学、卒業しました

私事ですが、3月24日をもって大学を卒業しました。 つまり、船橋から宇都宮までの3時間半超え通学が終わったということを意味します。 ほっとするような、寂しいような…。気持ちはやや複雑ですね。あと1週間で社会人になって本格的に働くのですから。 自分で…

千葉シリーズ⑨ー東京から最も近い秘境駅?大佐倉駅

皆さんは田舎の駅といったら、どんなことを想像するでしょうか? 千葉県・栃木県で共通していそうなことといえば、 ・1時間に1本しか列車がこないところ ・SuicaなどのICカードが使えないところ ・車掌さんがいない列車が通るところ ・ワンマン列車が通ると…

神奈川シリーズ①ー地獄の7時間半乗り換え・足柄駅乗り換え(足柄峠)

…神奈川県シリーズで最初にやるのがこれか…。(笑) 神奈川県には南足柄市という自治体があるのをご存じでしょうか。 場所をいうと、小田原市の北のほうにある地域という解釈でよいかと思います。有名どころとしては、大雄山駅(伊豆箱根大雄山線)付近にある…

青森シリーズ④ー本州最北端の駅・下北駅から行ける地獄

この写真を見て、どのようなことを想像するでしょうか。 私はここを訪れたとき、人間の世界とは違う世界にいるような感覚を覚えました。地獄のような世界と似たようなところと思ったりもしました。 ここはどこかというと、恐山です。字から怖そうな場所です…

青森シリーズ③ー津軽半島・津軽鉄道の旅

前回のブログで、リゾートしらかみの乗車記の記事を投稿いたしました。 今回はその続き、五所川原駅に到着した続きからになります。 先に行っておきますと、ルートは 五所川原ー金木ー津軽中里ー五所川原ー川部ー青森 となります。津軽鉄道全線乗車するのは…

青森シリーズ②ーリゾートしらかみ乗車日記

投稿するときは2月になるかと思います。 1月は結局1回しか投稿することができませんでした。忙しかったです…。 二月は最低4回は投稿しようと思っていますので、時間を見つけてブログを書こうと思います。 さて、今回は青森シリーズ 青森というより、秋田もは…

千葉シリーズ⑧ー千葉県民も行ったことある人が滅多にいないであろう場所・上総亀山駅

お久しぶりです。1月も半分が終わりましたが、実はこの記事が今月初めての投稿となります。 私はいつもブログを夜に書いているのですが、夜はバイトで忙しく書けない状態です(真顔) 何なら1月は31日ありますが、そのうちの25日間はバイトです(笑) この記事…

静岡シリーズ②ー熱海にあるパワースポット・来宮

前回の静岡シリーズから約半年たってしまいました。 静岡に関しては様々なところに行っているのですが(何なら乗っていない路線が大井川鐵道のみですが)、紹介することができていない状態でした。ということで、今回は静岡県の紹介となります。 その中でも…

栃木県シリーズ⑨ー日本一のイルミネーション・あしかがフラワーパーク

テーマ:最も魅力度のない県で最も魅力のあるイルミネーション 魅力度ランキング最下位としてこの頃、よくネタにされるようになってきたのが栃木県。 小山駅の駅そばの「きそば」には、「栃木は魅力度最下位??そば・うどん」なんていう食べ物ができたりと……

埼玉の穴場スポット④ー歴史を感じる草加の旅

テーマ:そうか、草加に行こう(言いたいだけ) 久々に埼玉県の話となります。 実は紹介していなかった、草加市に関する話をしていこうと思います。 〇 草加市 埼玉県の人でなくても、草加市について知っている方はたくさんいると思います。 東京都の足立区に…

問題ー本当に読めてる?その駅の名前…クイズ!!

テーマ:漢字ってやっぱ難しい 駅に行くと、目にするであろう駅名標。 普段使っている駅の名前はさすがに正しく読めると思います。 しかし、旅行に行ってみると、何じゃこりゃ!?と思いたくなるような漢字があったりしますよね。 例えば… ・我孫子(JR常磐…

千葉シリーズ⑦ー大自然の中のハイキング・養老渓谷駅

テーマ:ローカル鉄道に乗ってハイキングに出かけよう! さて、再び千葉シリーズへと戻ってまいりました。 今回は、養老渓谷のご紹介となります。 養老渓谷 養老渓谷は、千葉県の人気ハイキングコースの一つです。場所は千葉県市原市。市原市の中でもかなり…

福島シリーズ②ー福島原発に最も近い駅・大野駅

テーマ:未だに感じる原発事故の凄まじさ 前回のブログで、双葉駅周辺についての紹介をしました。 双葉駅周辺は津波の被害がすごかったということを実感しました。そして、原発事故による影響が現在も続いており、立ち入りできる場所も限られています。観光…

福島シリーズ①ー福島県の被災拠点駅・双葉駅

テーマ:未だ見えぬ復興への道 今回と次回は、福島県についての記事を取り扱っていこうと考えています。 しかし、どちらかというと暗い話題のほうになります。 何かというと、東日本大震災で特に被害の多かった地域のご紹介となります。 〇 2020年3月14日 上…

千葉シリーズ⑥ー銚子電鉄沿線の旅

テーマ:魅力の多い銚子 前回の記事で銚子電鉄そのものに関しての紹介を行いました。今回は、沿線の紹介となります。 今回の記事で、千葉シリーズを一旦閉じ、他地域の紹介を行う予定であります。 犬吠埼 ① 本銚子駅 最初の紹介駅は、本銚子(もとちょうし)…

千葉シリーズ⑤ー絶対にあきらめない銚子電鉄

テーマ:ユニークがありすぎる鉄道会社 今回も引き続き、千葉県に関する旅行のお話です。 千葉シリーズの③④にわたってJR外房線沿いの、主に勝浦市と鴨川市に関する旅行の紹介を行いました。鴨川市に関しては、私もまだまだそれほど回っているわけではありま…

千葉シリーズ④ー勝浦の隠れた名所・鵜原

テーマ:勝浦の海を存分に楽しめる場所・鵜原 まずは、この頃ブログ更新を行うことができず、申し訳ございませんでした。 実習期間で大変忙しく、ブログを書く暇など全くありませんでしたが、落ち着いてきましたので、少しずつブログを再開させていこうと思…