千葉シリーズ⑧ー千葉県民も行ったことある人が滅多にいないであろう場所・上総亀山駅

お久しぶりです。1月も半分が終わりましたが、実はこの記事が今月初めての投稿となります。

私はいつもブログを夜に書いているのですが、夜はバイトで忙しく書けない状態です(真顔)

何なら1月は31日ありますが、そのうちの25日間はバイトです(笑)

この記事は夕方も使って書いているのでまあまあ、という感じです(笑)

 

ブログをはじめて1年が経ちました。様々な人に読んでもらえてすごく嬉しいです!

今後もブログ投稿続けていきますので何卒よろしくお願いします!

 

ということで新年1発目は千葉県からいきましょう!

 

上総亀山駅

さて、今回の舞台は「上総亀山駅」です。

場所は千葉県君津市にある駅となります。

路線はJR久留里線です。千葉県の中にあるJR路線では一番のローカル線でしょう。私鉄も含めると小湊鐡道といい勝負…かな?

 

f:id:pi-kensan:20210118164347j:plain

上総亀山駅

かなり質素な駅舎の様子を受けますよね。
JR久留里線木更津駅を始点とし、久留里駅を経由して終点の上総亀山駅へ向かう路線となっています。上総亀山駅から先は小湊鐡道・いすみ鉄道上総中野駅まで伸ばす計画がどうやらあったみたいですが、上総亀山駅どまりとなってしまっています。

運行形態は、木更津~久留里間は約1時間に1本、久留里~上総亀山間は上総亀山方面が1日8本、久留里方面が1日9本となっています。

なお、鉄道で上総亀山駅に向かいたい場合は本当に時間に気を付けてください。

 

木更津駅 7:24発 上総亀山駅行き

 

これを逃すと次の上総亀山駅の便は

 

 

木更津駅 13:01発 上総亀山駅行き

 

なんと、5時間半以上も時間が空いてしまいます…!!

その間に、8:20 9:16 11:12 12:06の久留里行きの便はありますが、久留里駅から上総亀山駅に向かう便はこの時間は一切ありませんので、行かれる方は本当に注意です…。

このような路線が延伸しだしたら本当に怖いですよね(-_-;)

 

さあ、上総亀山がどんなところが気になってきたかと思います。まずは駅のまわりから。

 

f:id:pi-kensan:20210118165402j:plain

上総亀山駅に停車する列車

f:id:pi-kensan:20210118165453j:plain

上総亀山駅から先へ延びている線路

これが上総亀山駅から線路を延ばそうとした何よりの証拠となります。

2010年度の上総亀山駅の1日の平均乗車人員数は90人と、100人を切っています。その後は無人駅となっていて駅員さんが常駐していない状態となっています。地元の方も久留里線を使って木更津へは出て行かないと思います。ほとんど車でしょうね…。

私みたいなマニアの方の来訪が多いようです。この時は私以外にも写真撮りに来ている方が何人かいました。

でも、びっくりするのがここ、休日お出かけパスで行けちゃうんですよね…

大体東京から約100km内のJR路線であれば乗りたい放題できる休日お出かけパス、なぜか久留里線も適用されています。なのでお得に乗ることもできます。行きずらいですが…。

久留里駅とセットで訪れれば何とか…かと思います。

 

私は上総亀山駅を降りたら約1時間、散歩をしてきました。

f:id:pi-kensan:20210118170119j:plain

亀山湖

上総亀山駅から歩いて10分もかかりません。亀山湖にでてきます。

特別周りに何かあるわけではありませんが、房総半島の自然を感じつつ湖周辺を散歩することができます。私もしてきました。

f:id:pi-kensan:20210119004452j:plain

なんか鳥居みたいなものが見えますね。

その鳥居のところまで行くことができます。亀山湖畔公園というところです。

しかし、そこに行った記憶が全くないんですよね…(笑)

f:id:pi-kensan:20210119004651j:plain

f:id:pi-kensan:20210119004759j:plain

 

f:id:pi-kensan:20210119004727j:plain

ボートを使って亀山湖を楽しんでいる方もみられました。

亀山ではその他に旅館もありますし、キャンプ場もあります。

また、秋になりますと紅葉がかなり綺麗な場所でもあります。

テレビ中継で亀山湖の紅葉が映し出された時もありました。

 

こんな感じで、鉄道では行きにくい場所ではありますが、JR久留里線というローカル線を楽しむために上総亀山駅へ向かうのも醍醐味です。ぜひ寄ってみてください。

 

〇おまけ(久留里駅

f:id:pi-kensan:20210119005041j:plain

久留里駅

f:id:pi-kensan:20210119005109j:plain

久留里線の車両

f:id:pi-kensan:20210119005141j:plain

久留里駅

久留里といえば、久留里の名水が有名です。

久留里の水は、上総掘りの自噴井戸による地下水であり、千葉県で唯一「平成の名水百選」に選ばれている水です。つまり、水がおいしいのです。

久留里駅前に飲める場所があります。ぜひ水を汲んで飲んでみてください。

 

また、久留里は城下町であり、久留里城もあります。私は時間の都合上行くことができませんでしたが、久留里・上総亀山で一日を過ごすのがよさそうです。

 

 

〇 アクセス方法

東京駅  7:24発 JR総武線快速・千葉行

千葉駅  8:14着

     8:22発 JR内房線・君津行

木更津駅 9:03着

     9:16発 JR久留里線・久留里行

久留里駅 10:03着

 

~観光~

 

久留里駅  13:53発 JR久留里線・上総亀山行

上総亀山駅 14:11着

 

<帰り>

上総亀山駅 17:15発 JR久留里線・久留里行

久留里駅  17:33着 

      17:44発 JR久留里線・木更津行

木更津駅  18:28着

      18:33発 JR内房線・快速・久里浜

東京駅   19:56着

 

運賃:3,880円(往復分で)

※なお、休日お出かけパスを使えば2,720円ですみます!1,000円以上もお得になるので有効に使っていきましょう!!