特急リバティにかなり安く乗車できる方法!-アーバンパークライナー

テーマ:特急券320円で特急リバティに約1時間乗車

 

6月の東武ダイヤ改正により、東武アーバンパークラインを走る特急リバティが増発されました。大宮⇔柏間を走る特急アーバンパークラインは、往復3便となりました。

 

特急リバティというと、個人的には特急料金が高いというイメージがどうしても抜けないんですよね(^^;)

というのも、東武日光線を走る特急列車は、スペーシアとリバティが主ですが、平日の場合、駅間によってはリバティの方が高めに設定されています。

  例:春日部~栃木間

   特急スペーシア(平日):840円

   特急スペーシア(土休日):950円

   特急リバティ:950円

  

  例:春日部~東武日光

   特急スペーシア(平日):1,150円

   特急スペーシア(土休日):1,250円

   特急リバティ:1,250円

 

土休日は同じ値段ですが、平日の場合はリバティのほうが100円ほど追加で払わなけばならないところがでてきます。

しかも、特急スペーシアは午後割・夜割の制度が適用される列車がありますが、特急リバティはそれが一切ありません。そう考えるとますます乗りにくいな…と思いました。

 

しかし、特急リバティに安く乗ることができる方法があります。

(ちなみに、特急リバティに乗車券のみで乗車できる区間はあります。とうきょうスカイツリー⇒浅草、下今市東武日光下今市会津田島で乗車券のみで乗れますが、なかなか乗りにくいという印象です。)

f:id:pi-kensan:20200618001934j:plain

特急アーバンパークライナー 特急券

実は先日、私も特急アーバンパークライナー2号に乗車してきました。大宮から柏まで全部ですね(笑)

大宮駅(20:05発)⇒柏駅(21:07着)

 

特急料金320円で特急リバティに1時間以上に乗車できるというのは、かなりお得ではないでしょうか!?

そして、東武鉄道ダイヤ改正によって、なかなか早い時間帯に運行されるようになったので、私も気軽に乗れるようになりました。ダイヤ改正前はそれに乗るとかなり夜遅くになってしまうので、乗りに行きにくかったんですよね(笑)

 

f:id:pi-kensan:20200618002530j:plain

大宮駅 リバティ

3両編成で大宮から柏まで行きます。

乗車の仕方は、2両目の扉へ向かい、係員に特急券を見せてから乗車するという形になります。他の扉からは乗れません。

停車駅は岩槻、春日部、藤の牛島、南桜井、川間、七光台、清水公園愛宕野田市、梅郷、運河、流山おおたかの森、柏です。つまり、急行列車と全く同じ停車パターンとなっています。でも、確実に椅子に座って帰るのはかなりでかいですよね。

 

大宮からの乗客数はそれほど多くないように思います。1両に定員の4分の1くらいの数といったところです。

f:id:pi-kensan:20200618002931j:plain

リバティ内

特急アーバンパークライナーは、春日部からは乗車券のみで乗車できます。

ということで、春日部からかなりの客が乗ってくるという予想はつきます。

 

でも、思ったより乗ってこなかったかな…という印象です。

春日部駅を出発した時点で、定員の半分くらいでした。ちらほら窓側の席も空いているというところです。場合によっては通路側の席に座って相席状態になるころもあると思いますが、でも、駅に到着するにつれて乗客は減ってきます。むしろ、柏駅到着するときには1両に15~20人ほどしかいませんでした(笑)。

 

f:id:pi-kensan:20200618003641j:plain

柏駅 リバティ

柏駅に定期的にリバティがくるようになったのは、6月のダイヤ改正で初めてのことですかね。

そして、柏駅から船橋駅方面へは急行 船橋行きの列車に乗ることができます。速達性かなりあるという(笑)

柏駅(21:11発)⇒船橋駅(21:30着)

 

大宮~船橋までの所要時間は85分、速い…(笑)

 

ということで、特急アーバンパークライナーに乗ってきたという話でした。