雑談ーこれからの鉄道活動の構想

9月の北海道旅行は無理かな…

そしたら3月にぶちあげ旅行をしようと考えてはいるんですけどねぇ…その時期もコロナが終息しているとは思えないんですよね…おそらくまともな旅行ができるようになる時には、がっつり働いているのではないかと…悔しいですよね。

 

しかし、鉄道活動自体は少しずつ再開させていこうと考えています。今回は、近いうちにやっていきたい鉄道活動について話していこうと思います。

 

⑴ 鉄印集め

7月から始まった、第三セクターによるイベントです。関東地方では、

いすみ鉄道

真岡鐡道

野岩鉄道

わたらせ渓谷鉄道

の4つの鉄道会社が参加しています。

経営がさらに悪くなり、廃線という事態にならないための打開策、そして、沿線の観光業が発達することができればということを私は願っています。

真岡鐡道・野岩鉄道ヵら少しずつ始めていきたいと思います。

鉄印帳(2,200円)が売り切れている鉄道会社があるようです。増版の情報もあるみたいなので、各鉄道会社から情報を仕入れてから行うようにしましょう。

 

つくばエクスプレス

つくばエクスプレス自体は乗ったことはありますが、なんだかんだ3年ほど乗っていないんですよね。

そう思ったとき、流山おおたかの森駅東武鉄道つくばエクスプレス)は定期券でいけるので、それを利用してTXに乗ろうかなと思っています。

 

つくばエクスプレスは、秋葉原ーつくば間を最大45分で結ぶとてつもなく速い電車を走らせているところです。

運賃は少々高いですが、この速さをまた味わいたいなと思っています。そして、関東鉄道にも乗りたいということも思っているので、どちらも乗るために守谷駅に行こうと考えています。

 

守谷市でいい場所があったら、教えてくだされ…。

 

男鹿高原駅

男鹿高原駅野岩鉄道にある駅であり、関東一の秘境駅ともいわれています。

一日の平均乗車人員数は何と0.92人…そして駅のまわりには民家もないそうです。かつて、飯田線小和田駅田本駅為栗駅という秘境駅を巡ったことがある身としては、ぜひ行ってみたいですね。

男鹿高原駅を出て、隣駅の上三依塩原温泉口駅まで歩く、というプランをたてています。

隣駅としては本当は会津高原尾瀬口駅まで歩きたいところですが…ちと遠いなぁ(笑)

 

⑷ 羽沢横浜国大駅訪問

実はまだ行ったことのない羽沢横浜国大駅。実はこれを機会に関東地方にある国立大学を巡ってみたり…ということを考えています。一日で国公立大学を巡ることは無理なんでしょうけど…(笑)

 

成田エクスプレス乗車

こちらも乗ったことのない特急列車、しかも他の特急列車より特急料金が高く設定されているので、より乗りづらいという欠点もあります。これに関しては今もどのように乗るか迷っています。千葉駅に停車する成田エクスプレスを拾い、新宿ー千葉間を乗車するとかですかね…

 

こんな感じで構想たてています。もちろん、突発で行うこともあるのでいくつか追加でやるだろうなと思っています。

明日から、再び旅行についてのブログ投稿をしていきますね。

 

f:id:pi-kensan:20200801011410j:plain

東武8000系 (急行がない時代)