青森シリーズ①ー深浦駅周辺の観光

テーマ:素晴らしい日本海の景色・素晴らしいマグロの食事!

 

青森県深浦町青森県の北西部にある町です。

観光資源はたくさんありますが、今回はその中で深浦駅周辺について紹介しようと思います。

 

深浦駅

深浦駅はJR五能線という、超ローカルの路線にある駅です。

電車は1日に5,6本ほどしか走っていないので、東京からだとかなり行きにくい場所となっています。恐らく日帰りで行くのは厳しいかと思います。

f:id:pi-kensan:20200809010238j:plain

深浦駅 駅名標

f:id:pi-kensan:20200809010336j:plain

深浦駅 駅舎

駅名標の写真にあるように、ここはきれいな夕日を見ることが出来る場所となっています。

ちなみに、JR五能線には、リゾートしらかみという観光列車が走っています(運行している日としていない日があるので、HPでよく確認!)。そのうちの5号・6号が深浦駅に長時間停車し、夕日が見れるように調整されています(ただし、季節によって見れない場合もあるので日没の時間帯と停車時間はよく確認しておこう!)。

 

私は秋田駅から深浦駅まで「リゾートしらかみ1号」に乗車し、海の景色とマグロを堪能して深浦を後にしました。

 

深浦の景色

f:id:pi-kensan:20200809010910j:plain

深浦周辺

駅から東方向に5分ほど歩くと、このような場所に行きます。

高台がありますね。ここからきっと絶景の日本海の姿を見ることが出来るだろうと思い、のぼってみると…?

f:id:pi-kensan:20200809011052j:plain

深浦の絶景

予想通り!綺麗な日本海を見ることができました!

 

この時は、ちょうどいい感じが波が強かったので、波の音を楽しみつつ、この景色を独り占めしていました(笑)。

f:id:pi-kensan:20200809011300j:plain

深浦マグロカツバーガーを食べながら楽しむ

この絶景の中、マグロカツバーガーを食べてみました(笑)。非常においしかった!

これは、リゾートしらかみ内の車内販売で購入しました。値段は覚えていませんが、それほど高くなかったはずです。

 

深浦といえば、千畳敷が有名なんですよね。

そこから見る景色もやはり素晴らしいのですが、個人的には深浦のほうが好きですね。

千畳敷も駅からすぐのところにありますが、5月に行ったときは、ウミネコが大量発生していて、上空から落ちてくるウミネコの糞に気を付けながら歩いていたので、それと比べたら深浦のほうがゆっくり落ち着いて観光できるかなーっと思いました。

あ、足場が悪いところがあるのでそこだけ注意、ですかね。

 

f:id:pi-kensan:20200809011842j:plain

ちなみに千畳敷の様子

 

深浦マグロ

青森のマグロといえば一番に思いつくものは恐らく、大間のマグロだと思われます。

よくニュースになりますよね、大間のマグロが〇〇〇万円で取り引きされました!とか…ひえっ。

 

しかし、深浦のマグロも負けずと有名です。

 

ということで、訪れた店は「セイリング」です。

知る人ぞ知るお店なのらしいですが、深浦駅を出て道を左へ進むと10分弱で到着します。

 

お店の写真は撮っていませんが、セイリングでは

・深浦のマグロを使った料理

・雪人参を使ったビーフシチュー

がおすすめとなっています。雪人参は来た時に初めて知りましたが、普通においしそうでした。

しかし、せっかく海に近いところに来たのでここは魚を頼みました。

 

f:id:pi-kensan:20200809012442j:plain

マグロ定食

これは豪華…!マグロの部位をふんだんに使って作られた料理です!

値段は2,000円!安いなーと思いましたよ!

写真を見ながらブログの記事を書いていますが、ヨダレが止まらない…(^^;)

また食べに行きたいな~。

でも、雪人参シチューも食べてみたいですね(笑)。

 

という感じで、深浦駅周辺の紹介でした!

 

<アクセス方法>

東京駅  6:32発 東北新幹線はやぶさ1号・新函館北斗

新青森駅 9:49着 

     9:58発 JR奥羽本線弘前

川部駅  10:30着

     10:39発 JR五能線・深浦行

深浦駅  12:49着

 

所要時間:6時間17分

料金:18,860円

 

せっかく青森県に来たのなら、五所川原青森市街・津軽半島などを楽しみたいですよね!!

 

<おまけ>

f:id:pi-kensan:20200809013707j:plain

リゾートしらかみ 車両

JR五能線を全線乗るのであれば、5時間ほどお世話になりますよ(笑)。