静岡シリーズ②ー熱海にあるパワースポット・来宮

前回の静岡シリーズから約半年たってしまいました。

静岡に関しては様々なところに行っているのですが(何なら乗っていない路線が大井川鐵道のみですが)、紹介することができていない状態でした。ということで、今回は静岡県の紹介となります。

その中でも、舞台は熱海です。

 

熱海といえば真っ先に思いつくのが温泉だと思います。私も日帰りではありますが温泉に入ってきました。

JR熱海駅の南口にも無料で入れる足湯もあります。熱海駅に来たらまず足湯、とうのもいいかも知れません(笑)

 

しかし、このブログで説明する場所の最寄り駅は熱海駅ではないんですよね…。

 

f:id:pi-kensan:20201230132203j:plain

来宮神社

今回紹介する場所は上の写真です。熱海市来宮神社というところです。最寄り駅は、JR伊東線来宮駅熱海駅の隣駅です。ただし、JR伊東の本数がそれほどあるわけではないので、熱海駅から歩くという方法をとることもできます。ただし、熱海市内はとにかく坂が多い(特に駅の南側)ので、お気を付けてください。

 

来宮神社

 来宮神社は、古くから来宮大明神と称されています。来宮神社は熱海の地主の神であり、来福・演技の神として信仰されてきたそうです。来宮神社では、歴史上の人物では有名な坂上田村麻呂が訪れ、戦の勝利を祈願したとか。

 来宮神社の御祭神として、大己貴命(おおなもちのみこと)・日本武尊(やまとたけるのみこと)・五十猛命(いたけるのみこと)がいます。それになぞらえた敷地が来宮神社の中にあります。

f:id:pi-kensan:20201230134352j:plain

来宮神社・入り口

f:id:pi-kensan:20201230134433j:plain

本殿への道

意外と、来宮神社に訪れる方は多かったです。

確か来宮神社に行ったのは2019年の9月で、まだ暑い時期ではありましたが、外国人の方を含め、様々な人が来ていました。

両側の竹藪がよい雰囲気を作ってくれています。

 

そして、来宮神社の個人的なスポットは、「大楠」です。

f:id:pi-kensan:20201230140140j:plain

大楠

とてもでかい楠の木が来宮神社の境内にあります。

こちらの楠、樹齢が2000年を超えており、本州1位の巨樹だそうです。幹周は23.9m、高さはおよそ26mとかなり高いです。

こちらの大楠は、「健康長寿・心願成就」の伝説を持っている巨樹だそうで、

・幹を1周まわると寿命が1年延びるという伝説

・心に願いを込めながら(口に出さないで)1周まわると願い事が叶うという伝説

があるそうです。まさに、大楠はパワースポットとなっています。

その伝説を求めて大楠から恵みを受けようとする方々もたくさんいらっしゃいました。回る際の道はそれほど広くないので、回り方については看板で指示されていますので、看板の指示に従って迷惑をかけないよう、回るようにしてください。

 

皆さんも、願いを叶えるために、静岡県熱海市来宮神社に来てみてはいかがでしょうか?

 

f:id:pi-kensan:20201230141148j:plain

熱海サンビーチ(昼)

f:id:pi-kensan:20201230141236j:plain

熱海サンビーチ(夜)

熱海といえば海、ということもあるので、最後に熱海の砂浜の写真を掲載してみました。

実は、熱海で紹介したい箇所が少なくとも2箇所あります。それはまた今度ということにしておきましょう。

 

〇 アクセス方法例

<新幹線使用>

東京駅 8:27発 東海道新幹線・こだま709号・名古屋行

熱海駅 9:12着

    9:40発 JR伊東線伊豆急下田

来宮駅 9:42着

 

料金:4,470円(指定席)  内訳:乗車券1,980円+指定席2,490円

           3,740円(自由席)  内訳:乗車券1,980円+自由席1,760円

自由席でも座ることはできると思います。わざわざ指定席をとって行かなくてもよいのでは?と個人的には思います。

なお、来宮神社熱海駅からも来宮駅からも徒歩で行くことができます。どちらで降りても料金は変わりません。

 

<在来線利用>

東京駅 8:17発 JR東海道線快速アクティー・熱海行

熱海駅 9:53着

    10:09発 JR伊東線伊豆急下田

来宮駅 10:11着

 

料金:1,980円