栃木シリーズ⑧ー道の駅 湯西川で満喫の旅!

テーマ:日光のあまり知られていない(?)観光名所

 

先日、都道府県の魅力度ランキングが出ましたね。

茨城県は最下位から脱出し、その代わり、何と栃木県が最下位になってしまうという結果…

といっても、得点差がそれほど変わらない気がしなくもないですが、まあ、最下位であることには変わりはありませんですから、ここから本格的に最下位脱出のために、県や市などが動いていくのかな…と思います。

私もこのブログで少しでも栃木県の魅力をお伝えすることができればと思います。この頃、栃木県の紹介しておりませんが、その他の県も紹介していきますよ。

 

では、今回は湯西川の紹介といきましょう!

 

f:id:pi-kensan:20201018225304j:plain

湯西川温泉駅

トンネルの中にある駅です。駅を過ぎればすぐに外へと出ることができる駅となっています。

写真の駅は野岩鉄道湯西川温泉駅です。

 

野岩鉄道

野岩鉄道は、新藤原駅(栃木県)と会津高原尾瀬口駅福島県)の間を結ぶ鉄道路線であります。別名として「ほっと・スパライン」と言われるほど、沿線に温泉が多いということが特徴です。

湯西川温泉を他に、川治温泉中三依温泉塩原温泉などがあります。野岩鉄道で温泉巡りするのもよさそうですね。ちなみに、新藤原駅以南であれば、鬼怒川温泉もありますよ♪

 

3年前以上から、浅草・北千住方面から一本で日光・南会津方面へアクセスできる特急リバティがありますので、それに乗車して快適な野岩鉄道旅を行うのもよいかもしれませんね!

 

f:id:pi-kensan:20201018231059j:plain

湯西川温泉駅のホーム

ここに来たのは9月でしたが、トンネルの中は結構寒かったです⛄

写真撮るところをとって、とっとと階段を上って道の駅へ向かいました。

湯西川温泉は、改札を出ると道の駅 湯西川へつながるようになっています。

f:id:pi-kensan:20201018232013j:plain

湯西川温泉 改札への道

ちなみに、湯西川温泉は、駅からタクシーやバスなどの公共交通機関が必要となります。歩きはとてもではありませんが、かなり時間がかかります。

 

f:id:pi-kensan:20201018232118j:plain

道の駅 湯西川

そしてたどり着く場所がこの建物になります。

それにしても、先日の道の駅もてぎもそうでしたが、道の駅が目的地となるパターン、増えてきましたよね…(^^;)

この道の駅 湯西川もその一つの例といえます。それは、この道の駅に何があるかということを見ていきながら感じていただければと思います。

 

日帰り温泉

道の駅の建物に書かれてあるように、この道の駅には天然温泉がございます。

f:id:pi-kensan:20201018232539j:plain

さすがに温泉の中を撮影することは控えるべき行為なので、この写真しかございませんが、道の駅2階に温泉が存在します。

大人510円で入浴することができます。露天風呂もあるので、内湯と外湯の両方を楽しむことができます。

露天風呂に入って、時間が合うと橋を渡る列車の音も聞くことができるという、鉄道好きの私には嬉しい特典つきです(笑)

 

なお、新型コロナウイルスの影響により、制限されているものもありますので、情報をよく確認して出かけるようにしてください。ちなみに毎週第3火曜日は定休日になっています。

 

ちなみに、道の駅の外には無料で入れる足湯もあるので、ぜひ入ってみてくださいね♪

 

② お食事処

f:id:pi-kensan:20201018233652j:plain

鹿コロ丼

これは本当に美味しかったです…!

ご飯にコロッケとカレーが乗っている食べ物(鹿コロ丼)を私は食べました!鹿の肉を食べるのは初めてでしたが、これはうまかった…!値段は850円でした。お食事処にあるメニューの中で、個人的のおすすめの料理がそれです(笑)。

その他にも、

川治ダムカレー

湯西川ダムカレー

・ゆば入り鴨せいろそば

といった、日光の地域の特徴を踏まえた食事がたくさんあります!

 

③ ダムツアー

道の駅にあるもので、最もおすすめのものがダムツアーになると考えています。

名前は、湯西川ダックツアーです。

こちらは、水陸両用バスを用いて、

・ダム施設内の見学

ダム湖内の散策

を主に行います。

f:id:pi-kensan:20201018234742j:plain

水陸両用バス

こちらが、水陸両用バスとなります。

これに乗車してダムツアーの見学を行うことになります。

f:id:pi-kensan:20201018234914j:plain

ダムの中の様子

ダムの中に入ったのは、これが初めてでした!

ダックツアーで入ったダムは高さがあったので、下を見ると結構怖いと思う方がいるのかな…というところです。

ダムの上から水が落ちてくるところは残念ながら、見ることができませんでしたが、それでもダムの中に入るという大変貴重な経験をさせていただいた、ということに感動しましたね!

f:id:pi-kensan:20201018235313j:plain

確かこの時期は水不足で問題になっていた時期でしたっけな…。

ダムツアーのみ、昨年の6月に行きましたが、そのような話があったような気がします…。

 

f:id:pi-kensan:20201018235443j:plain

ダム湖

そして、水陸両用バスがダムの中に入っていきました!

ダムの中ではゆっくりとした速度で周囲をまわるということになります。

綺麗なダムの上で走るということになりますね。

f:id:pi-kensan:20201018235642j:plain

上の写真は、水の中に入る直前の様子でしたかな。

水の中に入る瞬間も、ぜひお楽しみいただければ、と思います!

 

湯西川のダックツアーは、大人3,000円で楽しむことができます。

やや値がはると思う方もいらっしゃると思いますが、3,000円では足りないくらいものすごく貴重な経験ですので、参加する価値はものすごくあると思います!

 

今回は湯西川の紹介でした。

実は湯西川も日光市なんですよね。東照宮華厳の滝鬼怒川温泉の他にも様々な魅力がたくさんあります。ぜひ、調べてみてくださいね!

 

 

f:id:pi-kensan:20201019001023j:plain

ちなみに、上の写真は、湯西川温泉駅を北川方面へ向かい、トンネルを出たときにみえる景色です!これもいいんですよね~

 

 

 

<アクセス方法>

浅草    9:00発 東武特急リバティ会津111号・会津田島

湯西川温泉 11:38着

 

料金:3,950円(乗車券2,100円+指定席1,850円)