千葉シリーズ④ー勝浦の隠れた名所・鵜原

テーマ:勝浦の海を存分に楽しめる場所・鵜原

 

まずは、この頃ブログ更新を行うことができず、申し訳ございませんでした。

実習期間で大変忙しく、ブログを書く暇など全くありませんでしたが、落ち着いてきましたので、少しずつブログを再開させていこうと思います。

今回も、引き続き千葉県からです。

 

前回は、JR外房線の「行川アイランド駅」と「安房小湊駅」の二つを紹介しましたが、今回は、行川アイランド駅の二つ前の駅、「鵜原駅」周辺のご案内です。

 

f:id:pi-kensan:20201108214754j:plain

鵜原

これが鵜原駅です。私が行った時は駅員さんはいなかったかな。

勝浦駅の隣にある駅です。特急わかしお号は通過(勝浦駅から先、各駅に停車する列車は除く)しますので、特急で行く場合は勝浦駅普通列車への乗り換えが必要となりますのでご注意ください。

 

そんな、一見何もなさそうな鵜原駅周辺ですが、ここには面白い場所がありますよ!

 

① かつうら海中公園

勝浦市内を走行するJR外房線は、ほぼ海の近くを走行しています。

そのため、鵜原駅を降りて徒歩10分~15分くらいで太平洋の海にたどり着くことができます。

f:id:pi-kensan:20201108220118j:plain

鵜原周辺の海

安房小湊行川アイランドの間を歩いたときもそうでしたが、やはり外房線沿線の海岸は断崖絶壁の場所が多いです。

その中でも、鵜原は砂浜になっている場所があり、そこから太平洋の海を堪能することができます。それが、かつうら海浜公園です。

そして、上の写真を見ると、何やら海に突き刺さっているかのように見える塔みたいなものがありますよね。これが「かつうら海浜公園海中展望塔」になります。

 

「海中」という名前がついていることから、この展望塔は海の中に続いています。

この海中展望塔の最大の魅力は、海の中に入って魚を観察することができるというところです!確か、沖縄県の本土にもそのような施設がありましたよね。名前忘れちゃった…

 

f:id:pi-kensan:20201108222527j:plain

展望塔の近くに来ると、こんな感じに見えます。

観覧券を買って早速、中へGO!!っというところですね~

 

f:id:pi-kensan:20201108222717j:plain

海中展望塔1

f:id:pi-kensan:20201108222750j:plain

海中展望塔2

私の写真撮影のセンスが全くないのでこんな感じの写真しかとることができませんが、こんな感じで勝浦に住んでいる様々な魚の姿を観察することができます。海中から魚を観察する場所はなかなかないと思いますが、ここに行くと、まるで海の中に入って魚と一緒にいるみたいな感覚を体験することができます。

ぜひ行ってみてください。

 

そして、近くには千葉県の海について学ぶことができる施設もあります(海の博物館)。そちらと合わせて訪れると、千葉県の海について知ることもできますよ。

 

鵜原理想郷

もう一つ、鵜原といえばの場所があります。それが、鵜原理想郷であります。

理想郷を別の言葉でいうと、ユートピアだなんていいますよね。

ユートピア(理想郷)とは、想像上に描かれた理想的な世界のことを、コトバンクで述べられています。大正時代に別荘地にするという計画があったことから、理想郷とよばれるようになったそうです。

 

さて、この鵜原理想郷も駅からそんな離れたところにある場所ではございません。駅から徒歩10分ほどで理想郷の入り口にたどり着くことができます。

f:id:pi-kensan:20201108224449j:plain

鵜原理想郷めぐりは、ハイキングのようなものと思っていただけるとよいですね。

1時間くらいあれば、全体を歩くことができると思います。

f:id:pi-kensan:20201108224611j:plain

理想郷道中1

f:id:pi-kensan:20201108224653j:plain

f:id:pi-kensan:20201108224738j:plain

理想郷道中3

こんな感じの道を歩いていきます。結構楽に歩けるというわけではないので、少しばかり注意しないといけません。

そして、3枚目の写真がある程度の終着点となると思いますが、ここが手弱女平(たおやめだいら)です。

f:id:pi-kensan:20201108225237j:plain

鐘と海

さあ、手弱女平から見る太平洋の景色もよかったです。

この鵜原理想郷では様々な場所から、この雄大な景色を見ることができます。

そして目の前にある鐘…願いを込めながら鳴らしてみるのも大いにありだと思いますよ!

f:id:pi-kensan:20201108225436j:plain

f:id:pi-kensan:20201108225523j:plain

おや、鵜原理想郷からかつうら海浜公園海中展望塔を臨むこともできるのですね。

鵜原理想郷とかつうら海浜公園は近いところに位置してますので、簡単に行き来することもできます。セットで楽しんでみてください。

 

この鵜原理想郷は、様々な文人が訪れた場所であり、特に与謝野晶子にはかなり好かれていたようです。鵜原に関する歌を76首も詠んだとか。こんな素晴らしい景色を臨むことができるこの鵜原理想郷を知っている人はそれほどいないように思えます。私が行った時も人はいましたが、それほどというところです。この機会に行ってみるのもいかがでしょうか?

 

ただし、鵜原理想郷で食べ物を食べるのはやめたほうがいいですよ。上空にとんびが飛んでいますから、狙われやすくて危険です。

 

ということで、今回は鵜原駅周辺に関する観光スポットの紹介でした。

行川アイランド安房小湊安房鴨川とセットで観光できる場所でありますので、勝浦・鴨川方面に観光に行こうと考えている方は、この鵜原も候補の一つにするのもよいと思いますよ。ぜひ、ご検討ください。

ただし、列車は約1時間に1本なので、注意です。

 

今回はここまでです。次のブログ更新日は火曜日…かな?(笑)