雑談ー国内旅行観光地理検定に挑戦!

今回は、雑談シリーズです。

 

さて、皆さんは何かしらの資格を持っていますでしょうか?

中学生や高校生ですと、漢検・数検・英検などで〇級を取っていたり、

その他の方でも、簿記やそろばん、外国語などといった検定で資格を持っていたりする人もいるかと思います。

 

このような資格を私は持っていませんが、一つだけ持っている資格があります。それは

国内旅行地理検定3級です。昨年の6月に受験して、見事に合格しました。

 

〇 国内旅行地理検定とは?

文字の通りですが、日本国内に関する観光について問われる試験です。

例えば、・観光地の所在地・簡単な説明について知っているか、最寄り駅

    ・日本の世界遺産ラムサール条約について、その場所

    ・日本の伝統文化

などといった問題が出題されます。他にも様々な出題のされ方がされます。

 

先ほど、3級を取得したと申し上げましたが、実は現在は級制度が変わっています。

   4級⇒初級

  3級⇒中級

  2級⇒上級

  1級⇒廃止

事実上、1級を受けることができなくなっているので、2級が実質1級みたいになっています。

ちなみに、1級の問題を見たことはありますが、何がなんだか分からない問題が多数ありました。歯がたちません…(笑)

 

ということで、私はこれから

国内旅行地理検定 上級(2級)の取得に向けて勉強してまいります!

f:id:pi-kensan:20200826141259j:plain

勉強テキスト

これが、上級用の学習テキストとなります。

3冊合わせて約600ページほど、料金は8,000円を超えています。高かった!(笑)

だけど、観光に関する知識をさらに深め、より充実した旅行を行うことができるために、様々なスポットを様々な人に紹介することができるようにするために勉強してまいりたいと思います!

これから、自動車教習にも通う予定があり、一部期間に実習があったり、卒論書かなければならなかったりなど、実は忙しいなかでやることになりそうですが、時間を作って勉強していきたいと思います!

 

次回の試験の日はまだ決まっていませんが、おそらく12月上旬だと思います。

コロナの状況によっては、中止になる可能性ももちろんありますが、まずはこの3か月間、しっかり勉強していきたいと思います!