春のダイヤ改正話②ー伊豆へのアクセスの話

テーマ:サフィール踊り子というVIP列車が登場…!

f:id:pi-kensan:20200318235504j:plain

      サフィールじゃないほうの踊り子号(撮影場所:修善寺駅

 前回のダイヤ改正話では常磐線についての話をしましたが、今回はもう一つの注目ダイヤ改正として、サフィール踊り子登場の話です。

 

1.サフィール踊り子

サフィール踊り子は一言でいうと、全席グリーン車以上の質がある列車です。

JR九州で走っている「或る列車」などといった観光列車を比べるとどう違うかというのは乗ったことないので分かりませんが、JR東日本内を走っている特急列車のなかでは、最も豪華な列車が運行される…ということですよね。

 1号車:プレミアムグリーン車
 2・3号車:グリーン個室
 4号車:ヌードルバー
 5~8号車:グリーン車

かなり豪華ですよね…(笑)プレミアムグリーン車はおそらく、グランクラス並みの車両ですよね、きっと。

特急のグリーン車でさえ、恥ずかしながら乗ったことがないので、この機会に少しずつグリーン車にも慣れていこうかな…と思います(笑)。まずは、特急ひたちあたりかな…。でも、特急スペーシアの普通車がグリーン車並みの質があると思う…(笑)。

 

2.サフィール踊り子についての正直の感想

サフィール踊り子について私が思っていることは2つあります。

⑴ 運行時間がなあ…

 

 東京・新宿⇒伊豆急下田

 サフィール踊り子1号 東京(11:00)⇒伊豆急下田(13:29)

 サフィール踊り子5号 新宿(12:25)⇒伊豆急下田(15:30)

 

 伊豆急下田⇒東京

 サフィール踊り子2号 伊豆急下田(14:12)⇒東京(16:49)

 サフィール踊り子4号 伊豆急下田(16:30)⇒東京(19:20)

 

 帰りの時間は適切だとはありますが、サフィール踊り子1号でもちょっと発車時刻が遅いかな…というのが正直な感想ではありますね(^^;)

 終点の伊豆急下田でそんなに留置できないという事情などがあったりするとは思いますが、個人的には東京9:00発がいいかな…?というのが個人的な感想です。私が出発するのがたいてい7時くらいなので、感覚が狂っているとは思うので、11時から発車する特急に乗る人も多いという認識をもっていいのかなと思いました。

 

⑵ 乗車時間がなあ…

サフィール踊り子は特急とはいえ、観光列車という面を持っている特急列車であります。まあ、東京~小田原間は海の景色が見えるわけではないので、その区間についてはガンガン飛ばしてもいいと思っていますが、絶景が見れる区間根府川とか)は、ゆっくりスピードで言って車掌さんなどが案内するというようなサービスがあってもいいのかなと思っています(あるかもしれませんが)。

実際問題、伊豆急行線内は、停車駅は特急並みの数であっても、SL並みとはいいませんがゆっくり運行してもいいのかなと思っています。これも人によって価値観が違うと思います。

 

ただ、乗車時間を見ている限り、普通の踊り子号とそんなに変わっていない様子ではあるな…と思いました。

 

⑶ でも、サフィール踊り子乗りたい!!

 友達や彼女と一緒に乗って伊豆旅行したい(切実)!!

 

3.東京~伊豆急下田のルート

伊豆急下田まで、というよりかは熱海までのルートが増えたな…という印象です。

 東京⇒熱海

東海道新幹線

東海道線(在来線)

・踊り子号

サフィール踊り子号

 

 この4つの他にもありますが、主な手段はこれくらいかな…と思います(私だったら小田急東海道線)。

 ちなみに、熱海までは東海道新幹線の指定席より、サフィール踊り子の方が高いという現象が起きています(笑)。

 東京⇒熱海

東海道線(在来線) 1,980円

東海道新幹線(指定席)4,270円

東海道新幹線グリーン車)6,540円

サフィール踊り子号(グリーン車)5,940円

  さすがに新幹線のグリーン車よりは高いみたいですが…それにしてもサフィールも高いですね(笑)。

 ちなみにですが、安く行きつつ、ゆったり行きたいというのであれば、リゾート21をおすすめします。

 

 ※リゾート21

 リゾート21とは、伊豆急行を走る観光電車であり、主なものとして「黒船電車」「キンメ電車」の二つがあります。これらも観光列車でありますが、各駅に停まる電車であるため、特急料金などといった追加料金はございません。しかも、前面展望席もある列車でございます。これに乗って伊豆急下田まで行くというのも充分にありだと思います。ただし、人気列車であり、日によって運行形態も違うので、スケジュールを確認したのちに計画を立ててみてください。

 

まとめ

サフィール踊り子号に乗りたい!!