ディズニー休園中の舞浜に行ってきた(3/9)

f:id:pi-kensan:20200309210439j:plain

舞浜駅からディズニーへの道

現時点では3月15日(日)まで休園を決めているのが東京ディズニーランド・シーです。当然ながら、いつもの舞浜と比べて人がかなり少ない状況です。いつもと比べて0.5~1割ぐらいしかいない状態でした。でも、休園の舞浜目当てに来ている人はやっぱりたくさんいた状態でした。特にリゾートラインの1日乗車券を購入して乗り降りしまくって楽しんでいる人もいたようです。それは老若男女問わず、やっているようです。

 

f:id:pi-kensan:20200309212154j:plain

イクスピアリも閉館

ちなみに、舞浜駅近くにあるイクスピアリも閉館となっています。遊ぶこともできなければ買うこともできない状態です。ディズニーものが欲しければディズニーストアに行くしかなさそうですね。

 

1.リゾートライン

f:id:pi-kensan:20200309212638j:plain

リゾートラインの様子

人がいない写真も撮ることができましたが、周りに人はそれなりにいます。ディズニーランド・シーは休園でも、リゾートラインは普通に動いている状態です。

普通に考えたら、運休かせめて本数を減らすべきでは…と思いますよね。ホテルは営業していることから動いているとツイートしている方もいらっしゃいました。しかし、実際に乗ってみると1車両あたり6~8人くらい。リゾートラインは6両運転なので、1編成あたり30~50人当たりのっています。

この時のリゾートラインの運転間隔は6分

とみると、結構、人いそう…というイメージが…

何回か乗り降りしている方もたくさん見受けられたので、たくさんいると言い切ってはいけませんが、休園中の舞浜をそれなりに楽しんでいる人はちらほらいるようです。

 

f:id:pi-kensan:20200309213608j:plain

ディズニーシー入り口1

f:id:pi-kensan:20200309213649j:plain

ディズニーシー入り口2

ディズニーシーの入り口は、かなり寂しいものになっていました。誰も人がいないと、古代ヨーロッパ風の建物があるようにしか思えなかったです…。ここがディズニーだとはあまり思えない印象です。

ちなみに、入り口にある地球儀みたなやつは、噴水機能を休園中も果たしていました。

 

2.東京ディズニーランド・ステーションのトラップ

f:id:pi-kensan:20200309214059j:plain

東京ディズニーランド・ステーション前のホテル

トラップといっても、1日券を持っている人にとってはダメージはないです。普通の切符で乗っている私のような人にはダメージがありました(笑)

休園中、実は東京ディズニーステーションから外に脱出する方法がなくなっています。

これが分かった瞬間、秘境駅か!って思ってしまいました(笑)

東京ディズニーステーション前にあるホテルには行けますが、その他に行くことはできません。near海芝浦駅(JR鶴見線)みたいな状態になっています。それを知らずにくると、260円が無駄になったー!という気持ちになります(笑)。でも、来る価値は充分にあると思います。こうみると、1日券を買って乗り降りすればよかったと今更ながら後悔してしまいました(笑)

今回の目的は休園中の舞浜の様子を見ることと、前回舞浜を訪れることが出来なかったベイサイドステーション~ディズニーシーステーション

を歩く事なので、そこはあまり考えずに行きました。

f:id:pi-kensan:20200309215654j:plain

舞浜見る海

 

f:id:pi-kensan:20200309215621j:plain

舞浜 海沿い

舞浜から見る海も結構いいですよ。散歩するのもよし、サイクリングするのもよしです。

 

3.舞浜駅

f:id:pi-kensan:20200309215900j:plain

舞浜駅

舞浜駅前も寂し気な雰囲気となっている状態です。後ろには人はたくさんいますが。

休園中でも、舞浜駅前はディズニーのBGMが流れており、また、リゾートラインから車掌さん(っていっていいのかな…?)がこちらに向けて手を振っていました。それを見ると、早くいつもの舞浜に戻ってほしいという思いが込みあがってきますね。早くコロナが終息しますように!