栃木シリーズ⑦ー1度は訪れるべき道の駅・茂木

テーマ:道-1グランプリで殿堂入りしているメニュー、茂木にあり!

 

今回も栃木シリーズということで、栃木県茂木町について今回はとり上げようと思います。こちらも宇都宮の学生であれば、大谷資料館と同様、一度は訪れてほしい場所であります。本数は少ないですが、JR宇都宮駅からバスで茂木方面へのアクセスは可能です。

 

〇 茂木町

さて、皆さんは茂木町という自治体をご存じでしょうか?

有名どころといったら、ツインリンクもてぎを知っている方がいると思います。

その他でいうと、ゆずで有名といってもいいですね。後は、栃木県の真岡市・益子町も通る「真岡鐡道」の終着駅が茂木駅となっています。

茂木町は特に自然と融合した町づくりが盛んにおこなわれているところであり、例えば茂木町で育てているヒノキなどを使って建物を作ったり、くずごみや牛の糞などを集めて肥料をつくったりと、環境にやさしい町づくりが盛んに行われているといえます。中心街でもそのようなことを感じ取ることができる建物がありますよ。探してみてください。

 

〇 道の駅 もてぎ

今回は、茂木町の中でも「道の駅 もてぎ」をピックアップしてご案内しようかと思います。

f:id:pi-kensan:20201007224901j:plain


きれいなお花畑とこいのぼりが広がっている風景がよいですよね。

写真の左のほうに見える建物が、道の駅の建物です。これは4年前のGWに撮影したものです。

 

今の世の中は、道の駅は車の運転の休憩を行う場所であるという常識が通用しなくなってしまっています。むしろ、道の駅を目的地として車を運転する方もいらっしゃるくらいです。

いつか取り上げるかとは思いますが、道の駅 ろまんちっく村(宇都宮市)もいい例になるのではないでしょうか?千葉県においても、道の駅 保田小学校も観光地といってよいと思います。

この道の駅 もてぎもたくさんの方々が訪れてきます。その中でも、下の食べ物を目的に訪れる方も多いのではないでしょうか?

f:id:pi-kensan:20201007225920j:plain

ゆずしおラーメン

でました!ゆずしおラーメンです!!!

ゆずしおラーメンの「ゆず」を抜いたら「塩ラーメン」になります。塩ラーメンにゆずの風味が入ったということで考えていいでしょう。

先ほども述べた通り。ゆずは茂木では有名な食品となっています。そして、ゆずの風味を足すこともできますよ~。

そして、ゆずしおラーメンのもう一つの特徴は写真を見て分かる通り、野菜が多いですよね。これが女性の方に人気となっているようですよ。

ということで、老若男女問わず人気である茂木のゆずしおラーメンは、全国の道の駅の料理が集まる、「道-1 グランプリ」で3連覇を果たし、殿堂入りを果たしました!

道の駅巡りをしている方はたくさんいらっしゃいますが、この道の駅もてぎは特に長い時間かけて見てほしいところですね!

f:id:pi-kensan:20201007231851j:plain

道の駅 もてぎ

この他にも、バームクーヘンを買うことができる場所もあるので、ぜひ足を運んでみてください。

そして、土休日は道の駅からSLもおかを見ることができますよ!これも道の駅もてぎの大きな魅力となっています!(私は見ることが出来ていませんが…)

 

f:id:pi-kensan:20201007232436j:plain

茂木駅停車中のSLもおか

SLもおか自体は乗車したことがあります。これが終点の茂木駅に停車しているSLもおかです。GW期間中ということもあり、かなりたくさんの方が乗車していましたね。

到着したらもれなく撮影会が始まってましたね(笑)

 

f:id:pi-kensan:20201007232729j:plain

天矢場駅付近を走行する真岡鐡道

茂木駅の隣の天矢場駅付近にも訪れました(ただの帰り道でしたが)。

そこでたまたま普通列車に遭遇したのでついでに撮影してきました(笑)。

 

f:id:pi-kensan:20201007233131j:plain

道の駅のそばを走る真岡鐡道

SLもおかがなくても、普通列車の写真ならありました(笑)

実をいうと、私はこれまで7,8回ほど道の駅にもてぎに訪れたことがあります。そのために列車が通らないか確認していましたが、その中でも巡り合うことができたものになりますね。やはりこの道の駅にはたくさんの楽しさがありますね…。

 

f:id:pi-kensan:20201007233518j:plain

天矢場駅

ついでに天矢場駅です。見て分かる通り無人駅です。

真岡鐡道にはこのようなシンプルば無人駅がたくさんあります。列車の本数が限られていますが巡ってみるのもよいですね。真岡鐡道に関しては、鉄印めぐりと併せてそのうちご案内する予定です。

 

ということで、話がそれていきましたが道の駅もてぎのご案内でした。

正直、東京からですとなかなか行きにくい場所ではありますが、SLの旅を楽しみながら茂木でも楽しむという方法はかなり魅力的だと思いますよ!

 

〇 アクセス方法例(土休日)

上野駅 8:30発 JR宇都宮線・宇都宮行

小山駅 9:47着

    10:07発 JR水戸線・友部行

下館駅 10:27着

    10:35発 真岡鐡道SLもおか

茂木駅 12:06着

 

料金:3,240円(JR乗車券1,690円+真岡鐡道乗車券1,050円+SL自由席券500円)

新型コロナウイルスの拡大防止による影響で、SLの運行について変更される場合があると思われますので、公式HPを参照して出かけるようにしてくださいね。