問題ー本当に読めてる?その駅の名前…クイズ!!

テーマ:漢字ってやっぱ難しい

f:id:pi-kensan:20201201223322j:plain

駅に行くと、目にするであろう駅名標

普段使っている駅の名前はさすがに正しく読めると思います。

しかし、旅行に行ってみると、何じゃこりゃ!?と思いたくなるような漢字があったりしますよね。

 

例えば…

我孫子(JR常磐線・JR成田線

長万部(JR函館本線・JR室蘭本線

四方津JR中央本線

というような駅の名前。地元の人であれば当たり前のように読むと思いますが、他地域の人で初見だと、一発で正しく読める人は本当にごくわずかだと思います。むしろ、読めたらすごすぎですよ…。

私は千葉県民なので、小さいときから「我孫子」という字はよく見かけますが、何がなんだかよくわかっていませんでした…。むしろ、小学生になっても何でこんな読み方なの?と疑問をもつばかりでした。まあ今は、唐揚げそばで有名な場所というイメージがとてつもなく強くなりましたが(笑)(笑)(笑)。

 

ちなみに、上から

「あびこ」

「おしゃまんべ」

「しおつ」

と読みます。これが俗に、初見では絶対に読めない駅名です。

 

しかし、今回私が取り上げるのは、その中でも初見では絶対に間違えて読む駅名です。

どういうこと?例をあげましょう。

 

愛子駅(JR仙山線

間違えて読んでしまう駅名の中では鉄板な駅をあげてみました。こちらは宮城県にある駅であり、かの有名な秋保温泉の最寄り駅になっているところであります。

皆さんなら、何て読みますか??

おそらくですが、最初は「あいこ」と読むのではないのでしょうか?

私もそうでした。

しかし、「あいこ」ではないんですよね~~~

 

正解は…

「あやし」です!!!

まさに初見殺し…!!

 

ということは、今回は「愛子」のような、読み間違えて読みやすい駅を関東地方の駅から20問ピックアップして問題にしてみました!!

完全に読めない…!というものではなく、なんとな~くこう読むんだろうな…と予測できそうな駅を集めてみました。

本当に読むことができているのか?ぜひ、解いてみてください!!

 

あ、名字でいう、「中島」を「なかしま」と読むのか「なかじま」と読むのか、みたいな問題は出さないので、そこは安心してください(笑)

 

 

 

<問題編>

1. 木下駅(JR成田線

2. 下総松崎駅(JR成田線

3. 南三原(JR内房線

4. 茂木(真岡鐡道)

5. 神戸(わたらせ渓谷鐡道)

6. 水上(JR上越線

7. 国定(JR両毛線

8. 国立(JR中央線

9. 追浜(京急本線)

10. 弘明寺京急本線)

11. 新馬場(京急本線)

12. 芦花公園京王線

13. 尻手(JR南武線

14. 保田(JR内房線

15. 総元(いすみ鉄道

16. 土気(JR外房線

17. 加須(東武伊勢崎線

18. 新川(上毛電気鉄道

19. 浦和美園埼玉高速鉄道

20. 高麗(西武池袋線

 

いかがでしょうか?関東地方にお住まいの方でしたら、正確に読めた駅名が多いかもしれません。しかし、本当に正しく読めているのか?という確認は本当に大事ですよ!

恥ずかしながら、私も鉄道に物心がついてから約6年近く、「新馬場」の読み方を間違えていました(^^;)。普通列車しか止まらないし、ほとんど通過してたので全く気づきませんでした(笑)

 

ということで、下から答え合わせです!

1. きおろし ※「きのした」ではありませんよ!

2. しもうさまんざき ※「しもうさまつざき」ではありませんよ!

3. みなみはら ※「みなみみはら」ではありません

4. もてぎ ※「もぎ」ではありません!

5. ごうど ※「こうべ」「かんべ」ではありません!

6. みなかみ ※「みずかみ」ではありません!

7. くにさだ ※「こくじょう」ではありません!

8. くにたち ※「こくりつ」ではありません!

9. おっぱま ※「おいはま」ではありません!

10. ぐみょうじ ※「こうみょうじ」「ひろみょうじ」ではありません!

11. しんばんば ※「しんばば」ではありません!

12. ろかこうえん ※「あしかこうえん」ではありません!

13. しって ※「しりて」ではありません!

14. ほた ※「やすだ」ではありません!

15. ふさもと ※「そうもと」「そうげん」ではありません!

16. とけ ※「とき」ではありません!

17. かぞ ※「かす」だなんて、とんでもない! 「はげ」はあるけど…(笑)

18. にっかわ ※「しんかわ」「にいかわ」ではありません!

19. うらわみその ※「うらわびえん」て書いたの…?ぴえん…。

20. こま ※「こうらい」ではありません!

 

いかがでしたか?そう読むのか!という駅名がもしかしたらあったのではないでしょうか?

人に指摘されないと気付かないこともありますからね。それは駅名に限ることではない話ですので、たまには読み方も気にしながら漢字と関わるのがよいかな、と思います。

 

私は字を綺麗にするために、駅名を漢字で書くということをしていますが、その際に一つ一つ駅の読み方を確認しながら読み仮名も書くようにしています。正しいことを伝えるために必要なことだと思いますので、これからも気を付けていきたいと思います!

 

今日はこの辺で!