埼玉の穴場スポット②ー幸手の権現堂の桜&菜の花

テーマ:桜と菜の花セットで見れる幸手市

 

f:id:pi-kensan:20200323234524j:plain

幸手・権現堂(昨年撮影)

 写真でどれだけ伝わるかは分かりませんが、実際に行くととても桜と菜の花ダブルで綺麗な景色を見ることができます。ここは埼玉県幸手市です。

 この前、加須市(旧北川辺町)にある三県境と渡良瀬遊水地についての紹介をしましたが、幸手市加須市より都心に近いところにあり、南栗橋駅での乗り換えも伴わないので、比較的行きやすいです。ただし、幸手駅から権現堂までの距離は長く、駅から歩きで行く場合、少なくとも30分はかかります(40分くらいで行けたような気がします)。この時期は、「幸手の桜まつり」が行われて臨時バスが設定されていますが、今年は新型コロナウイルスの感染の拡大の影響でその措置がとられないことになったそうです。

 なので駅から行くとしたら、タクシーを使っていくか歩いていくか、あるいは自家用車で向かうという手段をとったほうがよさそうです。

 

 なお3月23日現在、桜は見頃、菜の花は4分咲きとのことです。

 

f:id:pi-kensan:20200323235554j:plain

幸手・権現堂2(昨年撮影)

f:id:pi-kensan:20200323235643j:plain

桜まつりの様子

 

幸手駅へのアクセス方法

 桜まつりの時期であれば、一部の特急列車において臨時に幸手駅に停車するが設定されるところでありますが、まだ情報は見つかりませんが、幸手の桜まつりが中止になることから、恐らく今年は設定されないと予想されます。

 なので、南栗橋行の急行列車・普通列車で行くことになります。

 

・東京駅ーー(上野東京ライン常磐線)--北千住駅ーー(東武スカイツリーライ ン・日光線南栗橋行)--幸手

大手町駅ーー(東京メトロ半蔵門線東武スカイツリーライン日光線直通・南栗橋行)--幸手

 

所要時間は時間帯によりますが、約80分です。

 

ぜひ、幸手に行ってみてください。

 ※ちなみに、「らき☆スタ」の舞台場所でもあるみたいです。