春茨城③ー3・4月はときわ路パスを使って有効に旅をせよ!!

今回で春茨城旅の紹介は最後です。

今回は、旅先紹介というよりフリーパスの有効利用についての話です。

 

テーマ:ときわ路パス使えば激安で茨城を回れる案件!!!

 

f:id:pi-kensan:20200224200421j:plain

ときわ路ぱす

私はこれまで何度か茨城県へ旅したことがありますが、その大半はときわ路パスを使って旅をしています。なぜなら、かなり安いから(後述)

とりあえず、ときわ路パスの基本情報から

 

<ときわ路パスについて>

使用期間:~4月26日(日)の土休日

範囲:・茨城県内(つくばエクスプレスJR宇都宮線古河駅のぞく)

   ・真岡鐡道全線

価格:2,180円

 

ちなみに、厄介なのがフリーエリア内でしか買えないということです。

つまり、行きは東京方面からくる場合、取手駅で一旦降り、券売機でときわ路パスを購入する必要があります。

帰りは事前に取手駅から降車駅までの乗車券を買えば、わざわざ取手駅で降りる必要はないです。特急に乗って上野・東京方面へ帰ることが可能です。

 

さて、ときわ路パスがどれくらい安いか…片道料金で見てみましょう。

・ときわ路パス 2,180円

・取手ー水戸   1,340円

・取手ー大洗   1,670円

・取手ー阿字ヶ浦 2,090円

・取手ー高萩   2,310円

・取手ー大津港  2,640円

・取手ー常陸大子 2,310円

・取手ー茂木   2,590円

ちなみに、全部片道料金です。高萩まで行ってしまうと片道だけで元をとれてしまいます。とみれば、激安だということが言えますよね。

このときわ路パスが使える時期に茨城県に行かない理由はないですよね!

ぜひ行ってみましょう!

 

・ちなみに、別に特急券を購入すれば特急ひたち・ときわにも乗車できます。真岡鐡道のSL真岡にも乗車できますよ!

ちなみに、GW期間前に終了してしまうので、GW期間にときわ路パスは使えないことに注意です。

偕楽園水戸の梅まつり、大洗や日立、袋田の滝への観光にぜひ有効活用してみてください。