悲報ー三県境が荒らされた…

テーマ:荒らされた三県境の様子を見に行ってみた

 

以前のブログでも三県境の紹介をしましたが、今回はそれについての話です。

 

三県境は日本全国に40ヵ所以上ありますが、そのうちの大半は海や川、山の上にあるので、訪れることができません。しかし、歩いて行ける唯一の三県境が埼玉・栃木・群馬の三県境です。最寄り駅は、東武日光線柳生駅(埼玉県加須市)になります。

 

三県境自体は、それほど有名でない場所でありませんでしたが、歩いて行ける唯一の三県境であるということから、テレビをはじめとしたマスコメで取り上げられるようになりました。その結果、三県境に人が訪れるようになりました。そもそもそこはそれほど整備されていない場所ではありませんでしたが、それをきっかけにして地元の方が整備して訪れやすくするようにしました。

三県境は元々は私有地なんですよね、地元の方のご厚意によって入ることができるので、地元の人に感謝しなければならないですね、ありがとうございます。

 

しかし、その三県境に関してのニュースが飛び込んできました。それが何かというと、

6月17日に三県境が何者かに荒らされた

というものです。

具体的には、

・カメラスタンドを破壊し、田んぼの上に落とす。

・三県境の記念スタンプが盗まれる

などといった被害がでたそうです。

 

それからおよそ一ヶ月、大学での用件が終わり、その帰り道に今の三県境がどのような様子なのか見に行ってみました。

f:id:pi-kensan:20200718003400j:plain

 

これが現在の三県境の姿です。やや雨模様でしたが今でも普通に入って楽しむことができています。写真の右上には「道の駅 かぞわたらせ」が見えます。そこで食べるダムカレーもおいしいですよ。

 

f:id:pi-kensan:20200718122019j:plain

約2年前の三県境

2年がたつと、看板が風化する可能性も考えられるので、これも荒らされたという風にはいえないですが、比べると変わってしまっているところがあります。

f:id:pi-kensan:20200718130353j:plain

カメラスタンド(緊急用)

カメラスタンドが壊されたことから、緊急用で作られたものと思われます。おそらく、荒らされたものを使って修理して緊急に作り直したものと思われます。

その下には、三県境が荒らされたという趣旨を伝える掲示がされています。

群馬県・栃木県・埼玉県が共同でメッセージを出していました。

f:id:pi-kensan:20200718141224j:plain

三県境

ただ、今は普通に三県境を楽しむことができる状態になっています。

三県境をまたがっている様子を緊急に作られたカメラスタンドを使って写真を撮ることも可能です(少し使いにくいかもしれない)。

f:id:pi-kensan:20200718141345j:plain

三県境スタンプ

しかし、記念スタンプは今現在も押すことができない状態になっています。

こればかりはまた作り直すか、戻ってくるのを待つしかない状況になっているものと思われます。紙はあるんですけどね…

ちなみに、扉も空けづらくなっていました。これも荒らした人がそのようにさせたのか時間が経ってそのようになったのか分かりませんが、どのみちスタンプがなくなってしまったのはとても残念でなりません。

f:id:pi-kensan:20200718141651j:plain

この写真を見ると、一部分はがれているところがあるんですよね、左下部分

でも、どのようにしてそうなったのか確証的なことはいえないので、私には分かりません。

 

という感じで、6月17日に被害があって約1ヶ月後の三県境についての様子でした。

数少ない珍しいスポット、これがまた荒らされることのないよう、願うばかりです。