旅行の下調べ&同じ場所に2回行ってみよう!

今日も1日お疲れ様です。

ふと、タイトルにあるとおりのことを書きたくなったので記事に書こうと思います。

 

さて、旅行の計画をたてるとき、どんなところにこだわりをもって作るでしょうか。

・有名な観光地へ行く

・美味しい店があるところへ行く

・口コミ・評価のある場所に行く

・電車の時間をよく確認して計画をたてる

など、一人ひとりによってこだわりが違うと思います。

ちなみに私は、電車の本数がそんなにないところに出向くことが多いので、電車の時間には細心の注意を払って計画をたてるようにしています。そのうえで、その地域のホームページなどをみて有名な観光地を見つけ出し、計画をたてるようにしています。

 

その際、訪れる場所は必ずその場所についての知識を事前に調べてから行くようにしています。

私の経験上、何も知識をつけないで訪れるのと知識をつけて訪れるのはやはり違いました。

知識を入れるというよりは、ノートに整理した程度ではありますが・・・

訪れる地域の人口はどのくらいであるか、訪れる場所の歴史はどんなものがあるか、有名なものは何かを調べてから行くと、より魅力が頭の中に入ってきます。

そうなると、その地域についてより理解することができ、魅力をより発見することができると考えています。

もちろん、事前に目的地までのルートを確認し、スムーズに旅行を進めるということも大切ですよ!

 

観光客を騙す人もいる

 事前に調べておく理由として、私はその地域について理解しやすくするためを一番の理由としてあげますが、騙されないようにするために観光先について調べておくことも大切です。少数だと思いますが、なかには観光客を騙したりうまく呼び寄せたりして、必要以上にお金を払わせようとしている人もいます。観光客はその土地について知っているわけでないという場合が多く、狙われやすいというものがどうしてもあります。私もそうなりかけたことが、山梨県のとある有名な観光地でありました。幸いにも、大学生であったためにそんなにお金を持っていないと判断されたのか、お店へ入らせるためのかなり強めの客引き程度でありましたが、なかには5,000円以上のものを買わされた人もいたそうです。このようなことになってしまったら、楽しい旅行が台無しになってしまいますよね。

 今の世の中は、あらゆるお店や観光地が口コミなどによって評価される時代となっています。気になる店があるけれど、評判はどうなのか心配・・・と思ったら、口コミを見るなどして調べておくのも手ですよね。

 

一度行った場所はもう一回行ってみよう!

 1日目のカレーより、2日目のカレーの方がおいしいという話は有名かと思います。原理は違うと思いますが、同じ場所に2度訪れると、2度目のほうがより魅力を見出せることができるのではと私は考えています。

 

 観光地について調べたとはいえ、実際にいってみると調べるられていない、そして気になる場所というものを発見することはよくあることです。そして、家に帰ってその場所について調べてみると、「そこ行けばよかった!!」と思うときが私にはあります。そして、別の機会にそこを訪れ、また、もう一度行ってみたいところへ訪れてさらに魅力をみつけるということを私は行っています。

 これまでに私が2度以上訪れたことがある場所として、

  銚子・館山・鎌倉・浜松・深浦(青森)・大洗・奥多摩・小田原

                            などが挙げられます。

 

そもそも、1度のみの観光で全部回るというのが不可能な話といってもいいと私は思っています(持論)。気になったらぜひもう一回行ってみるのがいいですね。