日光のバスが無料!?-2月1日は日光へ行こう! (計画編)

f:id:pi-kensan:20200112215505j:plain

日光フリーデーのポスター

先日紹介しましたが、2月1日(土)は、日光の路線バスに無料で乗れるという日となっています。先日はそれについての考察を行いましたが、この記事ではどのように行けばよいかということを考えていきます。

 

おすすめルート

路線バスが無料が一番の魅力となりますが、実は一部の東武鉄道も無料区間があります。

東武日光線 下今市東武日光

東武鬼怒川線 下今市~新藤原

 

バスの無料区間東武日光方面のが中心です。鬼怒川温泉方面はあまり期待しない方がいいでしょう。

特典がつく店も多くあるようですが、いずれも東武日光方面であるので、やはり東武日光方面で旅程をつくるのが今回は良さそうです。

ですが、せっかく新藤原方面へ行けるし…と考えている方は、SL大樹を考えるともしかしたらいいかもしれませんね!

 

SL大樹1号 下今市 9:02⇒鬼怒川温泉 9:38

SL大樹3号 下今市 12:50⇒鬼怒川温泉 13:26

SL大樹5号 下今市 16:06⇒鬼怒川温泉 16:42

 

北千住6:42発の特急リバティけごん1号・リバティ会津101号に乗車すればSL大樹1号に間に合いますが、厳しいようであれば他の時間帯のになるのもよいでしょう。鬼怒川温泉駅においてはSLの回転台の披露もありますので見てみるのもありです。駅近くの足湯で癒すのもよし。

ちなみに、無料フリーパスは、東武日光駅の広場で配布されるみたいです。つまり、鬼怒川温泉方面へ無料へ行く場合も、一旦東武日光駅へ出向くことを忘れずに!

 

日光方面への旅先

おすすめ箇所

Ⅰグループ 日光東照宮、神橋、輪王寺二荒山神社

Ⅱグループ 華厳の滝中禅寺湖、英国大使館別荘記念館、明智平ロープウェイ

Ⅲグループ 戦場ヶ原

 

日光の旅といったら、鉄板と言える行先を提示してみました。それぞれの場所の説明はここでは割愛します。

Ⅰグループは東武日光駅から比較的近いところばかりをあげました。Ⅱグループ以降の場所へ行くことを考えなければⅠグループにあげたところは全て行けると考えてもよいです。

ただし、Ⅰグループの場所は、バスで行かなくても歩いていけるのでは…?と考えてしまうところにあるので、無料の効果を存分に発揮させたいという人は、Ⅱグループの行先へ行くことも考えてみてください。

 

Ⅱグループ・Ⅲグループはいずれも奥日光にある場所です。寒いのでしっかりと防寒対策をしましょう。

無料の効果を発揮させたいのであれば、明智平ロープウェイへ行くのが一番のおすすめです。

時間的にⅡグループの場所全て回るのは難しいかもしれません。Ⅰグループの場所も行きたくてという人は、少し外れたところにある英国大使館記念公園を外して回るのがいいかもしれません。

 

とまあ、ざっくり抽象的ですが、こんな形で書いてみました。

行きたい場所をざっくりと決めたら、その場所についてよく調べてから、行程をしっかりたてて計画してみてください。