日光のバスが無料!?-2月1日は日光へ行こう! (紹介編)

※前回の記事では、今回の記事は千葉についての記事を書くはずでしたが、違うものを書きます。申し訳ございません。

 

今回は観光紹介ではなく、耳寄りな情報提供です。

下のポスターをご覧ください。

f:id:pi-kensan:20200112215505j:plain

日光フリーデーのポスター

なんと、2月1日(土)日光の路線バスや明智平ロープウェイなどが無料で乗れるとのこと!!これはすごい!!

東武日光駅orJR日光駅から、無料で中禅寺湖華厳の滝方面へ行けるのはかなりお得です!私はその時期ですと期末試験の真っ最中…行きたかった!

 

<フリーデーについて>

ここ近年、無料フリーデーを設ける路線がちらほら現れました。

知っている範囲ですと

東急池上線

東武宇都宮線

の2つでしょうか。池上線はかなりの人が集まったという噂を聞きました。

東武宇都宮線のフリーデーは、一昨年・昨年と二年連続で実際に行っています。確かにいつも以上に乗客数はありますが、通勤列車に並みに混んでいるというわけでなく、立客が10~20人程度いるかどうかでした。バンダイナムコミュージアムなどを目当てに電車を使う家族連れが一番目立っていたという印象です。

 

今回の日光はどうでしょうか。紅葉のシーズンで行うと間違いなく混乱が起きると予想することができますが、フリーデーになる日は2月1日と一番寒い時期に行われます。奥日光の2月は、最高気温で0℃超えるかどうかの場所でかなり寒いです。スキーへ行くのに奥日光へ行く人はいると予想はできますが、私はバスに乗り切れないほどの人が来るかと言われると、そこまででないという気はします。

そもそも、東京から日光へ行くのにお金がかかるということも難点という人もいるかもしれません。北千住から東武日光まで往復で2,780円(切符使用)かかってしまいます。そこに特急電車を使うとなると、往復で5,000円前後かかる計算になります。そこまでお金と時間をかけるなら…で敬遠される可能性は十分にありえます。

周辺に住んでいる人であれば、ふらっと行ってみる人は現れそうですね(宇都宮・栃木など)。

 

とにもかくにも、こういうものは実際にやってみないとどうなるか分かりません。2月1日の日光の賑わいはどのようなものになるか、私はTwitterなどで状況を見て確認しようと思います。

 

今回は、日光のフリーデーについての話でした。

次の記事では、フリーデーの日光のまわり方について一例を紹介したいと思います。

次回は15日(水)に投稿予定です。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

けんけん