飯田線の秘境駅③ー田本駅(駅の脱出はほぼ山登り)

テーマ:道路に出るのに100m以上登らなければならない田本駅

 

f:id:pi-kensan:20200427234348j:plain

田本駅・ホームの様子

この写真に写っているホームっぽいところが飯田線田本駅となります。

改札みたいなところは当たり前のように見受けられない…さすが秘境駅といったところです。ちなみに私の行った小和田駅為栗駅と比べ、おそらく田本駅が一番出口が分かりずらい駅だなと感じました。実際に出口探すのに1分はかかりました…(笑)

 

それにしても、崖みたいなところの下に田本駅のホームがあるんですよね。これもなかなかの見どころです。ちなみにですが、小和田駅もそうでしたが田本駅には駅ノートが置かれています。秘境駅巡りの際にぜひ書き残してみてください(私も実際に書きました)。

f:id:pi-kensan:20200427234934j:plain

田本駅・ホーム

ちなみに、私以外に降りた人は誰もいませんでした。やはり寂しかった…

f:id:pi-kensan:20200427235042j:plain

田本駅・入り口

何か山道みたいな道が続いていますね…

小和田駅為栗駅と違うところは、田本駅周辺には大きな道路(県道1号)が通っており、民家もいくつか見受けられます。その点で、田本駅を使っている人はもしかしたらいるのかなーってという様子ですが、行き来がとてつもなく大変なのでやはり車移動が主流なのかな…という印象です。

 

田本駅~道路まで

タイトル回収をしておくと、おおきな道路に出るまでかなり登っていかなければなりません。その差およそ150m!!

道路に出るまでの所要時間はおおよそ20分くらいかかりますが、その20分ずっとほぼ山登り状態で道路へ上がっていかなければなりません。逆に駅に行くときは20分の間およそ150mほど下に降りていくという構図になります。これ、かなり体力奪われて行きますよね…

 

以下、道路にでるまでの道の写真をあげます。

f:id:pi-kensan:20200427235642j:plain

田本駅の道1

f:id:pi-kensan:20200427235730j:plain

田本駅の道2

f:id:pi-kensan:20200427235817j:plain

田本駅の道3

f:id:pi-kensan:20200427235909j:plain

田本駅の道4

反対方向を向いて撮った写真もあるので、下り坂のように見えてしまっていますが、駅から道路に向かう場合は基本的に下り坂はありません。もっというと平らな道もそんなになかったような気がします。上り坂がずっと続いています。休憩場所あったっけ?という感じです(笑)

[田本駅の道4]の写真見ると、随分不安定な足場だな…と思ったりもしちゃいますよね。さらに襲ってくるものとして、足場周辺は下を見ると高所恐怖症は死にます。足元をしっかり見て足場が大丈夫かしっかりと確認しながら歩くようにしていきましょう。

 

f:id:pi-kensan:20200428000837j:plain

田本駅・脱出完了

そしてここで道路に出ることができました。

親切に田本駅の看板が飾られてありますが、ここから駅まで20分ほどかかります(笑)。そして時間だけでなく体力も奪われていくのでかなり注意です。

f:id:pi-kensan:20200428001050j:plain

田本駅・道路

ちょこちょこ小屋が見かけられますね。このことからこの辺りに住んでいる人はそれなりにいるということが考えられます。

おそらく、この辺に住んでいる人で飯田線を使ってどこかに行くのであれば田本駅だけでなく、隣の温田駅を使うのかな…という印象です。

田本駅までは車や自転車で行くことはできませんが、隣の温田駅はホームの前まで車で送ってもらうことが可能などで、使い勝手が良いんですよね。

 

f:id:pi-kensan:20200428001412j:plain

温田駅

駅の中に待合室があるので、安心できますね(?)

田本駅から道路に出たのはいいものの、次の電車まで1時間近く余っていたのでついでに温田駅まで歩いてみました。所要時間はおよそ40分くらいでした。

ちなみに、道路を歩く人はめったにいないのでしょうか…大きいバッグを持って温田駅に向かって歩いていたら、途中トラックの運転手に声をかけられ、駅まで送りましょうか?と言われました(笑)。気持ちだけを受け取ることにしましたが、あの時は声をかけてくださり、ありがとうございました。

 

ということで、3回にわたって飯田線の駅の紹介をしていきました。秘境駅のまわりを歩くのに少々大変なところがありますが、しっかりと調べて行ってみるといいと思います。

 

はーやーくーこーろーなーおーわーれー